見出し画像

映画、陽だまり、卒業式 の新曲を文字起こし[Disk2]


こんばんは。
遅れて申し訳ないですがDisk2まで歌詞起こしが完了したので投稿させていただきます


Disk1はこちらから


この記事では 映画、陽だまり、卒業式 Disk2 から3曲

深夜怖い
花蟷螂
三十九糎

の歌詞を載せます。

テンポが早く聴き取るのが難しかったです、聴き取れていない箇所も多々ありますが温かい目で見ていただけると幸い

歌詞を聞き取るにあたって、()内には「こっちかも?」と思った歌詞を書いてあります。基本的に、先に書いてある歌詞がより可能性が高い(言ってそう)と判断した歌詞です。複数ある場合は / で区切っています
どうしても聞き取れなかった部分は、 ? で埋めています。??は短い単語、????は長めのワンフレーズを それぞれ表しています。
「※」のついた箇所は「言ってるかは怪しいけど こうも聞こえるかも?」「こう言っててほしいかも?」みたいな部分。
[]内には備考のようなものを書いてあります。
見当違いなこと書いてたらすみません。大事(そう)なところが全然聴き取れていませんが、ご容赦下さい。

前も書いたとこ









深夜怖い

何かがいる わたしを見てる
廊下にいる ベッドにいる
足音がする 私を見てる
だからこの部屋に何故か閉じ込められている

??(のわ??)が来てる とかげがいる
※室温で端数(ねらす) 
連れていかれる(??いかれる) 手足を縛る
だから似てる(見てる/逃げる) ここまで居ない

花を攫い(??幼い/あだ??) 虚ろが優位(ゆうり/ゆういん)
??煩い ※まだ(まざ??)??(義理)はない
裸足見たい(??知りたい/??死にたい/はなし??) 夢が(から)??優位(ゆうり/ゆういん)
躑躅渡り(ばかり/赤い) 花束(かざかわ)は??[『は』を『は』と読んでいる]
??思い(ゆか????) ??(あざあか)優位(ゆうり/ゆういん)
???? 赤子はゆらり

生き写し 煩わしい
????(しかた??) 深夜※(しんが)怖い

怖がる(??ある/群がる/??ぬ)悪夢を知ってるか 剥がれ落ちてく感覚を知ってるか
だけど血まみれの(なぜ5時紛れの)教室で(へ) 読めぬ(よね??)教科書を開く感覚を知ってるか
永遠[とわ]の暗闇を知ってるか ????[四字熟語のようにも聞こえる]おかげ(の影)を知ってるか

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い深夜怖い


鏡にいる わたしを見てる
化け物がいる 水面にいる
劇場にいる わたしを見てる
いつからか首が押さえつけられ続けられている

くらげが来てる 口を塞ぐ
すぐ??※(すぷら)に寄る(匂う/??おる) 血を(しお)触られる(騒がれる)
手足が(は)疼く 知らない名前で呼びかけられ続けている

終わらぬ(??く)悪夢を知ってるか 燃えるは??感覚を知ってるか
1から100まで数えて それでも????重さを※知ってるか
永遠(ドア)の外側を知ってるか 止まらぬ????知ってるか

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い助けて

背が縮む夢を知ってるか あま??ドアを叩く音(アラクネ)(??夢)を知ってるか
コアから??(来る)音を知ってるか 飾りをかける(かけぬ)か陽炎の????突き刺さる(??はなつ??)

??の裏側(なかみ/??み)を知ってるか 記憶を変える青虫を知ってるか

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖いの(怖いよ)


あの角を曲がれば(あなたと離れた/あの過去を離れた/????混ざれば)あの子が待っている(黙っている)
あの角を曲がればあの子が待っている

あの角を曲がれば誰かが待っている
あの角を曲がれば誰かが待っている

あの角を曲がれば
あの角を曲がれば  待っている

????






花蟷螂

力を持つ(同じ)ものは須く[すべからく] 優しい心を持ちなさい
??も静かに??持つ 優しい人を守りなさい

嗚呼 要らないものと要らないものを 天秤にかけて
同じ質量の絆を見る(傷が老いる) 烏の群れ
新しい嘘 新しい(正しい)??
お互い(解けない/儚い)に化け(魅力/魅惑)て
その美しい※体を隠す 汚れた??と(心)

よくよくご覧なさい ぽつぽつ溢す水
欲に群がるその性[さが](さら)は 獲物見つけた花蟷螂ね
何も覚えてないの ごめんなさいね
誰も信じてないの 黒い(くどい)??(こきゅう/こきょう)の銃を※抱いて寝る 

??は大地(大事)この身を途切る わたしは??
難しいこと変わらない??と ??にかけて(化けて)
その美しい??祈る 汚れている

秘密を一句見つけましょう 大人になった時 ??(尽きる)
秘密を一句見つけましょう 吐き気のする(燻る)思惑の空気
秘密を一句隠しましょう 大人になった時 ??
秘密を一句隠しましょう 吐き気のする思惑の空気

よくよくご覧なさい ぽつぽつ溢す水
よくよくご覧なさい

あーあ 貴方たちの所為
あーあ 貴方たちの所為

????は [規制音]の皮(?)剥ぎ(だけ/抱き)花蟷螂ね

わたし大人になるの ごめんなさいね
明日にはここを去るの ??嘘よ
欲に(楽に)揉まれて(おわれて)?? ごめんなさいね
どこで間違えたでしょう ??に(菫色)

さいこうなリズム感、大好き

規制音がやっぱ印象に残りますね、なんなんでしょう






三十九糎

先立つ幸せをお許しください わがままに残す声を聞いてください
桜の花も失せた六月の菖蒲[あやめ] そこにはもうわたしはいないでしょう

先立つ幸せをお許しください 若さゆえの恋の??すくってください
泣いている友達を慰める言葉 それすらもう声には出せないでしょう

先立つ幸せをお許しください 逃げ続けたことをただ叱ってください
この世に生まれ落ちて救われることは 救われたと伝えることなのでしょう

遠い街にゆきます 先におります 
離れてゆく光に手を振って 背を向けます
今日の午後の旅路に 傘がいるから
お別れに意味があったなんて思ったんです


先立つ幸せをお許しください 見上げ??望みだと笑ってください
夕立が??雨が空蝉の中で 心奪われたのよ可笑しいでしょう

幸福を祈ります そばにおります
流れてゆく季節に根(め)を張って 絵を描きます
放課後の(どうかこの)陽だまり 誰かいるなら
きっと確かに そのひとひらを担ったんです

やがて全部砂に還って あらゆる奇跡のかけらを残せなくてもいいよ
記憶も忘却もあなたの特権だから
やがて光に導かれいつか 星まで手が届く

ともに灰になる曲を書きます まっすぐ伸びる高い声を辿って
会いに行きます 三十九糎四方の小窓に
きっと長い髪が垂れてきてくすぐったいんです



砂という名詞に絶望しか感じません
彼は米津ルートに進むのか
さよならでそれきりなのか
いずれにせよやめないでほしい、

「先立つ」というワードに少々引っかかりもありますが。


三十九糎四方の小窓が未だに分かりません。そういやいよわ曲には「窓」がよく出てきてますね。



ほんとか〜??()








感想


死ぬかと思いました。

やつはマジで辞める気なんですか?なんなんすか?これ。
第四の壁とかぶち壊していよわは誰に聞かせるつもりでアルバム作ったんですか?なんでいちいち希望をちらつかせないと気が済まないんですか大体「パジャミィ」とかいう中核自体がそういう曲ですよね
三十九糎の余韻を残してくれないとことかわざとなのはわかりますけど、気持ちわr…

心の中のセメスが出てきてしまいました。でも、



何がしたかったんでしょう。







歌詞カードは今から見ます、怖い
落涙について何かあればまた書くと思います、ここまで読んでいただき
思いつきにお付き合いいただきありがとうございました、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?