見出し画像

映画、陽だまり、卒業式 の新曲を文字起こし[Disk1]

こんばんはー
いよわの3rdアルバム「映画、陽だまり、卒業式」がリリースされてから、
なんと一週間が経ってしまいました
早すぎますね

6/30にCDが届いてから、歌詞カードを見るのは我慢して 新曲の文字起こしに挑戦してみました。
どこかの誰かが「落涙探しは歌詞を知らない人がやった方がいい」とか言ったせいですね。とても大変でした(まだ終わってない)

とりあえず、Disk1の三曲

「間に合え結婚式」
「平熱」
「新学期」

の文字起こしが(ほぼ)完了したのでここに載せときます。
※平熱は新曲ではないですが、今回初めて聴いたので文字起こししました。

歌詞を聞き取るにあたって、()内には「こっちかも?」と思った歌詞を書いてあります。基本的に、先に書いてある歌詞がより可能性が高い(言ってそう)と判断した歌詞です。複数ある場合は / で区切っています
どうしても聞き取れなかった部分は、 ? で埋めています。??は短い単語、????は長めのワンフレーズを それぞれ表しています。
「※」のついた箇所は「言ってるかは怪しいけど こうも聞こえるかも?」「こう言っててほしいかも?」みたいな部分。
[]内には備考のようなものを書いてあります。

見当違いなこと書いてたらすみません。大事(そう)なところが全然聴き取れていませんが、ご容赦下さい。





間に合え結婚式

ああ 10年前 私は何してたっけ

職場が爆発する夢で目が覚めた
お日柄も良いね
時計の針がなんかパラレル

知らねえ高速ぶっ飛ばして
最短ルート導き出して
招待状の主役に会いに行くからさ

間に合え 間に合え 間に合え
間に合え 間に合え 間に合え

ああ 数分後 しけた顔してんならね
蹴り飛ばしてって
ウェディングケーキも食って帰るわ

空き教室 放課後は旅(渡り/??き)※冒険さ(??そ)
未来が怖いぜ
始業のベルになんかパラレル

※彼女は(案の定は)※ずっと(僕さ/??そ)最強なんだ
誰よりも強い分身なんだ

????に?? 泣いていればよかった

叶わねえ 叶わねえ 叶わねえ
ばかたれ ばかたれ ばかたれ

ああ 数年後 互いに何してんだろね
歳を食ったって 忘れない記憶ってあるよな

ひしゃげた恋をして
大人になってゆくことが 不思議ならさ
また箪笥の奥のアルバムをめくって
思い出すのも悪くない

間に合え 間に合え 間に合え
間に合え 間に合え 間に合え

ああ まったくさ わたしは何してんだろね
※平謝りで 今日の青空ブーケ抱えるわ

ああ 数分前 何を言おうとしてたっけ
おめでとう

「しけた顔(つら)してんならね」が難しかったです
言っているか言ってないかわからないので歌詞に言及しずらいですね…
最っ高な曲なのは間違いない

「分身なんだ」のあとはよくわかりませんでした。きっとこういうとこのほうが大事なこと言ってますよね。すみません。

「箪笥の奥のアルバム」ってもしかしてパジャミィと繋がってますか?メタ要素を含む(『クリエイトがある』と対になる)この曲にそのような歌詞がある、ということは

つまりどういうこと???

知らねえ高速をぶっ飛ばしたくなりました



平熱

数えた音の色 少し微睡んで忘れたら
見慣れた人々が すぐそばで見ている
※微細な生き物に(??ない ??ものに) ぶつかった声が乾くように
味(街/??)を??が※散り 色をしたなにかが始まる※(涙が弾ける)

終わった??(昨日)のこと(鼓動)※(?? You don’t know ??) 少し微睡んで思い出す
見慣れぬ※一人が 遠くから見ている
息をするほどに ??※(忍耐)を持って(??思って)そこにある
寄せては※返すような
まばゆいその影を(風を)見ている

まるで??(??てった世界)の続き
波が僕らを連れてった
回ったタイヤが(???? ダイヤが) どこに行くか知る術はないけど

蕾を開く花が 誰のものでもないように

平熱が凪いでいる
平熱が凪いでいる
平熱が凪いでいる

変わった世界のこと(鼓動)
前をゆく背は未練もなく
着替えて様になった 姿見が見ている
耳※(Wi-Fi)に棲む光 眩しく思って目を閉じる
フィルムの淡くなった(甘くなった) 名前のない雲を見ている

終わった??(??広さ)を 埋めるような風は好まず
こぼした水がやっぱ 無茶振りに見えている
息(耳/Wi-Fi)を(の)掬う(救う/巣食う)髪(たび/??に)[一文丸々混声の可能性あり] 煩い星があって(??と??/??欲しがって)目を閉じる
土足で横たわった 空腹の夕暮れを見ている

平熱が去っていく
平熱が去っていく 
平熱が去っていく(去っている)

壊れた(呼ばれた)ことなら わかる
波が僕らを連れてった
想像なら※秋暮れ(??で)[英語の可能性あり] ??(雨/ラメ)が芽を出す(??を貸す)[英語の可能性あり ラメラパネオパス]か知らないけど
????(??種/??ため)の夢が 終わる頃は同じように

平熱を待っている
平熱を待っている

結局目の前にいるね(目の前にいる、ねぇ)

全体的に難易度が高かったです。「涙が弾ける」はまず言ってませんが、言っててほしいです。

英語が聞こえた時は、いよいよ末期かな と思いました。でも、聴けば聴くほどそう言っているようにしか聴こえないんです。信じてください。

Wi-Fi もそうですね。絶対に言ってないとは思うのですが、そう聴こえます。

このような素晴らしい曲を今まで聴いたことがなかった、という事実に驚きを隠しきラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!ラメラパネオパス!



新学期

新学期が始まって 3か月くらいたった
いつも同じ感じで 残りを消費するんだな

新学期が始まって 3か月くらいたった
席に 慣れるくらいたった

きみのいない 思い出が増えて
きみの知らない友達が少し増えて
寂しくて立ち止まるの私だけ

誰もいない教室隠れて(が暮れて)[隠れてって/暮れてって の可能性あり]
??※救えない????したって(??だって)[詳細不明]
目を閉じてもきっと 夜が※終わるだけ(終わるんだっけ/??になって/??だって)


新学期が始まって 3か月くらいたった
いつも同じ感じで 余りを消費するんだな
3学期に転勤で 引っ越したクラスメイト
過去に なれる(慣れる)くらいたった

まだ泣かない かどを飾る(化膿が鳴る)まで
ルビ(意味)も知らない ※外付けの誓い付けて(??続けて)
離れてもまた(まだ)会えるの 形だけ

だから魔法はまだ土の中で
小さな少女は※その字を掠れて書いた(描いた)って(※願うんだって)
捻くれてもきっと煙が呼ぶだけ

きみのいない今日を生きてるの
きみの知らないお話が少し増えたの
叶わぬ(彼方の)夢の残滓は わたしだね(まだ知らない)

涙止まって(??眩んで) ※威張り続けて
椅子に座って  フィルムを手繰り終わったとき(のに)

その角を曲がって見れば あの日のままで
きみが手を振っていた(手を振っている)

新学期が始まった

いまのところ、パジャミィの続編でアプリコットの前編(並行世界?)に対なものだと思い込んでいます。
まあ、そのうちまとめて記事にするでしょう。


「誰もいない教室隠れて」がすごく好きです。まじで。



感想

むずかしかったけど、たのしかったです
いよわさんは、とってもいいきょくをつくるなあとおもいました。
とてもらくるいのべんきょうになりました。
「映画、陽だまり、卒業式」はさいこうなあるばむでした。

え?でぃすく2??何それ?






つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?