見出し画像

2023年のよかった

https://adventar.org/calendars/8759

やまかわさんのアドベントカレンダーに参加してみた。18日目担当です。
ブログとか書いてないのに参加したが、やまかわさんも、いきなり主催されているみたいだしいっか。

アドベントカレンダーというクリスマスを楽しみにする子どもが楽しむお菓子があるらしいです。それをモチーフにしてインターネット上でブログ等に記事を書いてリレーゲームするのがあるのは知っていました。が、参加したこともないのにいきなり主催してみることにした。

やまかわアドカレがはじまります。

とりあえず、今年の「よかった」ものがテーマなので、買ったものと触ってよかった技術的やつとかをかいてみよう。それでは、Let's GO ~~!!


買ってよかったもの

Amazonから引っ張ってきた中から3つ選んでみた。

第3位 Logicool G FITS

イヤーピースを自分の耳の形にあった成形できるワイヤレスイヤホン。
フィット感がすごく良かったのとデバイス間切り替えが簡単にできる点がお気に入り。ただ、片耳だけ充電が上手く行かないので片側だけ充電切れがち…。

第2位 SwitchBot スマートリモコン ハブ2

セールで安くなってたので購入。エアコンとか赤外線リモコン系がスマート化できるのと、温湿度を測れるのでとりあえず条件つけてエアコンつけている。Wifi繋げなくなったシーリングライトも復活したので、ホームオートメーションが潤うぜ。


第1位 Anker Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)

今年は仕事で平日はずっと出張だったので、TypeCで65Wが出力できる充電器でめっちゃ、コンパクトでカバンに入るので重宝した。
出張はなるべく荷物減らしたいからね。

Ankerファンなのでワイヤレス充電器、USB急速充電器とモバイルバッテリーを買ってて満足してる。

今年さわった技術的なやつ

Tauri App (Rust)🦀

GUI作れて楽しいやつ。仕事はメカ系でソフト系ではないけどお仕事でも使ってたりする。
Rustは色々書かないと行けないんだけど、補完とかGPTとかと組み合わせると、それなりに労力なく処理かけるので楽しい。
昨年はUI側はVueで作ってたけど今年はSvelteを使ってみている。

Svelte (kit) ⚡

WebアプリケーションやUIを構築するためのライブラリ。記述量が少なくなるらしい。まだ、全然使いこなせてないけど、直感的にかけてるし、良き。
TauriでRustでも処理書くので記述量少ないのはウレシイ!

GPT、機械学習関連🧠

ChatGPT、Lamma2、RVC関連は、一通り味わった :mog:
こういうのできる人たちはすげぇなとひしひしと感じている🥰
まだ、使うのには手順とかノウハウとかいるけど、そのうちもっと便利になるんだろうな。
エディタのCursorは便利だなって思ったけどGPT関連にお金漏れすぎて助けてほしい💸

最後に

書いてみて、今年も色々やってんな~と思ったのと、いろいろ便利なもの、サービスがでてきたな~って。
すてきな良いものをつくってくれる方々に感謝~🙏

あとこんな機会をくれた、やまかわさんありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?