見出し画像

人生は偶然という奇跡のくりかえし

今日、業界のトップ(立場的にも意識レベルでも)の方が集まる勉強会で自分がやってきた仕事の内容をプレゼンする機会があった。わざわざ日曜日に集まって業界の未来のあり方について激しく議論している。そんなことしているなんて業界にいるほとんどの人は想像していないだろうな。素直にすごいと思った。そんな会で話す機会を作ってもらった。

わたしが登壇するきっかけは東京事務所の長がある会に参加したことだ。その会で東京事務所の長が会社に導入ているツールを紹介すると、たまたま隣にいた方の心を少しだけ動かした。それから「そのツールを導入した男に会い」と言ってくれたことからいろんなことが動き出した。

興味を持って反応した方(今は自分の大好きなメンター的な人)と物理的な距離を超えてクイックなかつ積極的なコミュニケーションが2019年に繰り返された。

そしてその方から紹介された作家でジャーナリストの方(今は友人のような尊敬する人)に今回の会への参加を推薦してもらった。

自分を紹介したその友人の勇気に感謝。ありがとうございます。

思い起こせば今回の勉強会の事務局をしていただいている会社の代表とも随分前に沖縄で食事をしたあとの2次会で「こういう場面を作ります」とおっしゃっていたような気もする。記憶がただしければ。

ともあれ、今日の会ははじめての参加者に対して不思議にプレッシャーを感じさせない集まりだった。そもそも自分自身はプレッシャーを感じるタイプでもなけれども、それにしても今日はいつもより気持ちよく話ができた。

完全に自分勝手な感じでいうといろんな体験をした人や高度な立ち位置にいる人は意味のないプレッシャーを他人に与えないのだろう。それが自分の気持ちよさにも作用したのだろう。

今日話をすることに至った経緯。関連してこれから起こりそうなこと。それは全て偶然の連続で起こったこと。そんな不思議なことがあるから人生は面白い。すべてに感謝しながらほろよい気分で今日は眠りたい。

ありがとうございます。

今回の東京入りはとても有益だった。その感じがうまく伝わっていれば幸せなのですが。

おやすみなさい。

おわり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート代金は2019年に焼失した首里城の復元支援金として全額寄付させていただきます。