暇とは

今日暇なんだよね~とかよく使われる言葉、暇。
この文字を見るたびに疑問に思う。
何をもって暇だと言うのだろう。

時間だろうか。
でも時間があっても元気が無いときもあるだろう。
そういうときは休みたい。
休むことを暇と言うのは少し違う気がする。
休むのも立派なタスクだ。
なぜなら休んで回復した体力を元手に次のやることに取り掛かるのだから。

私の場合は、時間と気力があるときに暇と言う言葉を使うようにしている。
ニートで無職なので、時間はまあたくさんあるが、家事したり買い物すると気力が無くなるので暇だと言える状態はあんまり無かったりする。


働いて帰りにスーパー寄って飯と風呂と明日の準備して次の日また働く生活送れる全ての人に敬意を表す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?