見出し画像

最近ハマっていること、を書くはずが…

最近ハマっていること…それは…

プリキュア!

です。

スター☆トゥインクルプリキュアあたりから娘と一緒に見始めて、私も毎週楽しみにしています。
(今日からはついに『ひろがるスカイ!プリキュア』がスタートですね!強くてかっこいい女の子が好きなのでキュアスカイはすごく好みです!)

今では私のほうが真剣に見ています。
もともと漫画&アニメオタクなのでついね…。

そして、去年からは少しずつ過去シリーズも見始めました。

まだまだ視聴の途中なのですが(なんたって4クール×20作品もある…)、どのシリーズもそれぞれ良さがあって見飽きません。

とはいえ、プリキュアはどのシリーズも物語の大枠は基本あまり変わりありません。

物語の筋としては、主人公がある日突然妖精と出会い、その力を借りて伝説の戦士「プリキュア」に変身し、仲間と共に敵と戦っていく…といった感じ。

ただ、そのストーリーとは別に、作品ごとに物語のテーマが設定されています。
今期のプリキュアは「ヒーロー」、前期は「食」といったように、そのテーマを通じて視聴者に夢と希望と勇気を与えてくれるのがプリキュアの魅力のひとつです。

そんなプリキュアの中で、私が特に好きになったのは『フレッシュプリキュア!』です。

本当のことを言うと、フレッシュプリキュアはキャラクターのデザインが私好みじゃないな…と思っていました。が、ファンの間ではそのストーリーの良さから評価が高いと知り、見てみることにしました。

そしたら…まんまとハマってしまいました。

プリキュアの名場面のひとつとして必ず挙げられるのが、このフレッシュプリキュアのキュアピーチとイースの対決。
少年漫画ばりの熱血バトルを繰り広げます。

言うまでもなく最高のエピソードなのですが、なんたってそこに至るまでのストーリーが素晴らしいのです。

プリキュアを陥れるため、主人公のラブと友だちになろうと近づく敵幹部:イース。
そのうちラブはイース扮する少女:せつなのことを心からの友だちだと思うようになります。
騙すために始めた友だちのふりでしたが、ラブの素直さにせつなの心は少しずつ揺れ動きます。

15話の、せつながラブの本心を知ってしまうエピソードは、お決まりの展開と分かっていたにも関わらず、私もせつなと同様ラブの素直さにやられてしまいました。

…からの2人の対決。

うっかりネタバレを踏んでしまって展開を知っていてもハラハラドキドキしてしまいました。

ああ…何も知らない真っ白な状態で、あわよくばリアルタイムで見たかった…。

序盤はシリアスなエピソードも多いですが、全体としてなギャグに振り切ったエピソードも多く、あっという間に最後まで視聴できました。(娘は最終決戦あたりで怖がって脱落)

強くてかっこいいキュアピーチは、私の1番好きなプリキュアです。

オタクなので好きなものを長々と語ってしまった…。

私のこの文章を読んでくれる方がどのくらいいらっしゃるか未知数なのですが…もしよかったらプリキュアを見てみてくださいね。
たくさんシリーズがありますのでぜひあなたが気になるプリキュアからどうぞ!

プリキュアはいいぞ!(オタクっぽい締め)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?