見出し画像

1ヶ月書くチャレンジ!

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読みました。
読み終わって思ったことは、文章ってもっと肩の力を抜いて書いていいんだー!ということ。
というわけで、さっそく巻末に付いていた「1ヶ月書くチャレンジ」のための「そこそこ面白い文章が書けそうな30個のテーマ」に挑戦してみようと思います。


Day1 今抱いている目標や夢


私、去年の夏に戸建てへ引っ越したんです。

前の家は1LDKの賃貸。私と夫と娘の3人で住むには、いくら娘が未就学児とはいえ、めっっっっちゃくちゃ狭かった。

もともと片付けが大の苦手な私。

おまけに子どもがいるとどうしても物が増えるし散らかりますよね?ね?

さらにさらに、夫の趣味は自転車。
家の中に自転車を置いていたのでただでさえ足りないスペースがさらに圧迫されていました。
夫の趣味自体は全然いいんですよ?
ただ部屋の広さと自転車や部品を置くスペースのバランスが悪かっただけで…。

ということで、「もともと片付け苦手だけど狭くて収納少ないし子どもいるし夫の自転車もあるし散らかってるのは仕方ない」という言い訳のもとに何年も散らかり放題でした。

そして去年、満を持して戸建てへ引っ越し!
広くなったし、すっきり片付いた家を目指すぞ!と張り切ったのはいいものの…そう上手くいくはずもなく。

引っ越した時の「とりあえずここにしまっておこう!」状態から抜け出せずに今に至ります。あるあるですね。

そんなわけで、私の今の目標はすっきり片付いた家にすることです。
引っ越し前にかなり物を手放したのですが、まだまだすっきりには程遠く。
年末頃から仕事がいそがしくて家を放置気味だったのでまた本腰入れて片付けたいです。

部屋をすっきりする過程も文章に残そうかな?がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?