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交渉と営業の基本

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基本を学ぶだけで成果は変わります。 例えば・・・交渉の基本は 「問いには問いで返す」 「交渉においては、問いを投げかけている人が主導権を持っている」などなど。
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#資料作成

営業マン必見! コミュニケーション能力にも通じる「伝える力を持つ資料の作り方」

何かを伝える時に、資料を作成することがあると思いますが、その時の資料の作り方でも、伝える力が変わってきます。 資料作成が上手な人もいれば、そうでない人もいます。 しかしその基準は何でしょうか? 多くの場合は、見た目ではないでしょうか? 例えば・・・ センスが良い かっこいい 素敵 目立つ インパクトがある しかし、伝える力を持つ資料の作り方という見方だと、その基準も変わってきます。 先日、Sさんから、とある相談をいただきました。 その時にSさんは、新し

営業資料の作り方とは 〜基本は営業する人が作るもの〜

ある営業マンが一言。こんな風につぶやいていました・・・。 「営業資料ってなんですか?」 要は、もう何が何だか分からない状況になってしまったようでした。 彼がもう何が何だか分からなくなってしまった背景には、次のようなことがありました。 ある事例部門ミーティングを開催していると、そこに社長が入ってきて、次のように一喝したそうです。 こんな営業ではダメだぞ! この商品は素晴らしいのに、なんで売れないんだ! この商品は、良い結果も出ているし悪いはずがない! お客様の事例を使