マガジンのカバー画像

交渉と営業の基本

22
基本を学ぶだけで成果は変わります。 例えば・・・交渉の基本は 「問いには問いで返す」 「交渉においては、問いを投げかけている人が主導権を持っている」などなど。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

御用聞き営業マンが経営者と話が合わない理由とは

「御用聞き営業」って大切でしょうか? 「御用聞き」というのは、営業の世界でよく使われますが、お客様の困っていることをどんどん聞いて、吸い上げていこうというものです。 そしてその困っていることを解消してあげようとしたり、注文に繋げていこうという営業スタイルです。 サザエさんでいうところの「三河屋さんのサブちゃん」というイメージでしょうか。 懐かしい人には懐かしいですね(笑)よく分からない人はスルーしてください。 ある2人の会話    先日こんなことがありました。 営