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「問いかける力」の大切さ

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コミュニケーションのスタートは「誰かが話す」ことです。 「問いかける」という行為は、自ら話しかけ、相手が話すきっかけをつくる、コミュニケーション能力において、尊い技術です。
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雑談力における大切な技術とは!?

雑談力ってなんでしょうか??? 辞書を引いてみると 「雑談力とは、親しい親しくないに関わらず、会話する時に間を持たずに雑談ができる能力」 では雑談とは??? 「とりとめのない談話」 なるほど、こうやって言われると「そうだよね~」と納得です。 雑談という言葉には「雑」という字が入っていることもあり、かしこまった印象というよりは、フランクで軽い印象であり、ひょっとしたらあまり重きを置かれないイメージがあるかもしれません。 しかしコミュニケーション能力を高めるためには

「気づく力」と「訊く力」

先日ある社長と久しぶりに再会した時に、名刺が新しくなったということで、改めて名刺をいただきました。 名刺を刷新したきっかけは、新しい社屋を建てることになり、様々なものを心機一転したとのことでした。 そのいただいた名刺をよく見ると、私の記憶では過去の名刺にはないキャラクターが載っていました。 ここで「気づく力」がないとその先の選択肢は生まれてきませんが、気づいただけでは未来は変わりません。 未来を変えるためには「気づく力」を、何かのアクション(行動)に変える必要があるの