見出し画像

(雑談)お食事マナーの良し悪し

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

お食事のときのマナーをどこまできちんとするか。
それは人それぞれやとは思うのですが。

正直、いい奈さんは人がどういう食べ方をしようが、勝手にしてくれと思ってます。
一緒に食べていて、確かに不愉快な場合もあるでしょうが、恥をかくのはその人なので。

お食事マナーはきちんとするといろいろと細かくて、いい奈さんも気をつけているつもりなのですが、きっと知らないマナーがまだまだあったりする。
でもせめて普通のごはんをいただく時ぐらいは、きちんとできたらなと思っています。
肘をつかない、(ものによりますが)かきこみ食いしない、口を開けながら噛まない、などなどなどなど。

これは賛否あると思うのですが、お食事マナーがある程度できているかどうかは、しつけに関わっているのではないかと思っています。
お食事マナーがあまり良くない人、ごはんの食べ方が汚い人は、親御さんにしつけをされてへんのかなって。
お食事に限らずどんなことでもマナーは、まずは親御さんに教えられるものやと思っています。
それができてへんてことは、ああ…と、どちらかへのお察し案件な気がしてしまうのです。

中には、大人になってから気づいて直される方もいるかと思います。
それはそれでとてもすばらしいことです。
気づかれるかそうでないかの違いは、やはりその人の人となりとして大きいのではないかと思います。

ついつらつらと書いてしまいましたが。
周りが不愉快にならんように、おいしく、食べられるのがベストかな、と。
結局そこに落ち着いてしまうわけです。

ですが。
クチャラー、クチャラーだけは滅されてください。
これだけは我慢できません。
だって目をそらしても、耳に入ってきてしまうんやもん。
いい奈さんにはめっちゃ不愉快なんよぅ。
ほんまにほんまに、お願いします…!

がんばります!( ̄∇ ̄*)