見出し画像

8月6日 暴騰-129123円

後場引けお疲れさまでした。昨日の下げのマイナス分の半分くらいは返ってきました。朝1418安く寄り付いたので1000凸。その後成買い入って特買い。むちゃくちゃな相場ですね。ある程度売って下で買い戻して5600株持ち越しです。

他、買いポジかなり落として委託保証金率は75%に。再度急落する可能性も含めてしばらく買いは控えます。日経が仮に28000円割れるようなことがあれば買い出動していこうかなと思います。とりあえず目先はもう少しリバ入るのかなと思ってます。全てはアメリカ次第。

ここからは昨日の決算反応についてメモしていきます。

8001 伊藤忠商事

GUからの一旦売り圧。その後は指数相場。

4540 ツムラ

GUからの一旦売り圧。その後は指数相場。

4208 UBE

GUからの一旦売り圧。その後は指数相場。

2801 キッコーマン

GUから少し売り、その後買いでストップ高。

8591 オリックス

GUから上目線↑

2802 味の素

下目線↓ ネガティブ。

1333 マルハニチロ 

上目線↑ GUから上。ポジティブ。

今日の決算の反応予想。

2871 ニチレイ 1Q
・経常利益103億3200万円 コンセンサスは88億円の為、上振れ。

・加工食品、低温物流の売上が好調。

・海外売上比率が23%の為、直近の円高の影響は限定的か。むしろコスト減のポジ要素多めの可能性あり。

・ただし、1Qで伸びているのが海外の為、ここは考慮する必要あり。また、上方修正時の為替レート想定がドル円154円、ユロ円165円とかなり円安想定なので、今後下振れる可能性あり。

◎明日の予想→ポジ要素もネガ要素もありよくわからない。どちらかというと陰線予想だが、明日は静観。

3289 東急不動産1Q
・SBI証券シニアアナリスト小澤さんによる注目点は3つ。
①広域渋谷圏、再生可能エネルギー施設など積極投資。
②渋谷などオフィスは実質高稼働持続、賃料は上昇基調。
③インバウンド需要でホテルが好調、箱根のホテルなど積極開発

・カタリストは広域渋谷圏などの再開発進捗、ホテルADRの大幅上昇。ダウンサイドリスクは不動産投資市場の調整、建築費高騰による投資採算悪化等。

・1Q決算
売上高5.6%増、営業利益8.4%減、経常利益10%減、純利益25.3%減

前年同四半期比におけるアセット売却益計上の反動などにより減益となった。ここの要素がどこまでネガティブかによる。

進捗率、コンセンサス比は上振れ。ホテル事業好調。

◎明日の予想→インバウンド需要の取り込みに伴うホテル事業の好調等による増収はポジ要素。しかし、今後円高でインバウンド需要減少と懸念はあり。コンセンサス上振れ等トータルするとGDした場合は、上目線。GUした場合は静観。

8252 丸井グループ1Q
・売上11.5%増、営業利益29.1%増、経常利益25.4%増、43.1%増。経常利益コンセンサス比上振れ。

・フィンテックのカードクレジット総取扱高が全体を牽引し、四半期として過去最高の総取扱高に。

・小売セグメントの営業利益は18億円(前年比+64%)、前年を7億円上回った。

・フィンテックセグメントの営業利益は105億円(前年比+17%)、前年を15億円上回った。

◎明日の予想→どちらかというと上目線ではあるが、大口がどこを見ているのかがわからない為、静観。

9613 NTTデータ

・経常利益コンセンサス比下振れ。受注高前年同期比46.7%増

◎明日の予想→基本は下目線ではあるが、受注高の上昇がきになるところ。静観かな。

8766 東京海上ホールディングス

・経常利益コンセンサス上振れ、進捗率は22.1%で5年平均の37.4%を下回る。

・円高進行による海外子会社利益の減少幅は無視していいレベルと考えられる。

・海外保険事業好調、国内損害保険事業も堅調。一方で国内生命保険事業は低迷。

◎明日の予想→コンセンサス比上振れはポジ要素、進捗率下振れがネガ要素。指数よりかなり下で始まれば買いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?