見出し画像

目指せ千人将!フォロワー1000人へのTwitter運用戦略~普通の人が無理せずツイッターのフォロワーを増やす方法

なぁにぃ~!フォロワー1000人に増やすための方法、有料にしてる奴がいるのか!

ひでーなw さすがにウチは無料でやらせてもらうぜ! やれやれだぜ。

・・・というわけでTwitter界では俗に千人将とも呼ばれる、フォロワー1000人に増やす方法なんかを。

(あくまで自分流に巷の「1000人論」もドサクサ紛れに斬ってしまうw)

フォロワー500人になる方法は前回書いた通りだ!

ぶっちゃけた話、これを続ければ2ヵ月でフォロワー1000人になる、というのが個人的体験談!

おしまい!


・・・終わりにしちゃうと怒られてしまうなw

でも、引用noteで書いてあるように継続こそが難しい!どうも自分は継続するということは苦にならない性質のようで、その辺はクリアしていたようです。

巷ではアイコン・ヘッダーが大事という説が流布している。

コレ、本当かね?

俺のTwitter見てくれよw めっちゃテキトーだぜ?アイコンなんかネットで拾った丞太郎の「逃げ切りやがった」だぜ?

画像1


そんなわけでアイコンなんかはフォロワー1000人への絶対条件ではない、と敢えて巷と真逆のことを言っておく。テキトーでいいんだ、テキトーで!

ただ、見た目は俄然良くなるし、止めはしない。個人的にはアイコンの印象で「こいつ何か嫌」って奴は確かにある!

ただ!

「1000人」とは、あまり関係ねーよ?

経験則で言っておく。というか俺が「アイコン・ヘッダーが大事だよ」と書いても説得力が無さ過ぎるw

視認性はとても大事なんだが、これは「ツイート」自身に考えるべきだ。

といってもピンと来ない人はいるだろうけど、たった140字でも、やはり読みやすい人とそうでもない人がいるもんだ。その辺は色々テクニックもあるようだが・・・

フォロワー1000人までならガタガタ考えないでも良い!

まずはツイート・リプ・RT・いいね、この基本をしっかりとやる。

継続してやる。

下手に技巧に走ろうと考えるからツイートが出てこない→継続が難しくなる

技巧より感情が大事。人柄と言い換えても良い。そーゆーのは出ちゃうものなんだ。

でも、ノウハウ的なものをこのnoteに求めてアクセスしてくる者もいると思うので、いくつか具体的なことも書いておこう。


人を笑顔を届ける奴が最強

面白い奴には勝てない。笑えるツイートはバズる可能性さえある。

笑わせなくても例えばペットを飼ってたら画像をアップするだけで、ほっこり笑顔になるもの(実際、動物垢は人気が高い。猫飼ってりゃそれだけでコンテンツとして成り立つ)

笑顔にさせるツイートを志向してみよう。思わず笑顔、クスッと笑える、ニヤリとさせるなど。

逆に面白いツイートをするアカウントは即フォローするべき!

また、自分が「されたら嬉しいこと」を実践するのも良い姿勢だ。例えばキリ番に近い人は応援してみるなど。

トレンドに絡んでみる

ここで使う「トレンド」とは広い意味でのトレンド。Twitterに表示される「トレンド」とは別だ。世の流行とか空気だな。

それは絶対に需要あるので、誰かが欲する情報となりうる。

狭い意味でも「トレンド」はそれなりにツイートの露出は高めてくれる。

俺はトレンドウォッチャーだからTwitterのトレンド(「For you」と「Trending」の2種類)とYahooリアルタイム検索のトレンド、都合3つのトレンドはいつもチェックしているな。

トレンドワードを散りばめてツイートすると露出は高まり、読んでくれる可能性はある。ただ!

それで直接、フォロワー増にはつながらない

あくまで露出が増えるだけだ。これでフォロワーが増えるなら俺はとっくにフォロワー10万人いてもおかしくないw

あくまでスパイス程度に使うと良いんじゃないかな?

自分が本当に興味あるワードに飛びついてみる。

本当に興味あることならツイート内容も、ある程度、こなれていくんじゃないのかな。その積み重ねがフォロワーになると思われる。

もちろんトレンドだけツイートしてたら、それも不自然になるから、あくまで「スパイス」な。自分の言葉でツイート、たまにトレンドというくらいがいいのかな。俺はトレンドツイート多すぎです、自覚してますハイ。


相互フォローをうまく使う

前noteでは、やや受身の相互フォローを勧めたけれど、これは自ら動く攻めの相互フォロー。

Twitter内で「固定ツイートをRT」で検索してみて欲しい。

フォローと固定ツイートをRTするとお返しにフォロバ、相手の固定ツイートをRT返しするよ、というツイートが出てくるだろう。

このためには自分の固定ツイートが必要なわけだが・・・

俺の固定ツイートはこのスタイルでずっと使ってる(たまにマイナーチェンジするけど現在はこれ)

自分でも実に素っ気ない固定ツイートだと思うw

感謝とRTのお願いとブログへのリンク。

でも1000人を目指すなら固定ツイートはこれで十分だったのだ。改良の余地は全然ある。ぜひオリジナルのフォローを誘う固定ツイートにしてくれ。

そして、フォロバが期待出来そうなアカウントのフォローして固定ツイートをRTする。これを何人かする。難点はあまり数を多くRTするとフォロワーが逃げてしまう可能性もあるので、オリジナルツイートもそこそこしながら数人ずつフォローしていって欲しい。

また相互フォローといえば「フォロバ企画」への参加も、その一環とも言えるんだろうけど正直、フォロワー1000人に達してないのなら、ちょっと安易に参加するのは避けたい。特に大型の奴。

100人フォローすると100人のフォロバが返ってくるタイプはFF比を気にしない人には良いのだけれど、如何せんアカウント規制・凍結の可能性もあることだし、1000人に辿りつくにはそこまでする必要は無いんじゃないかな、というのが個人的見解。

画像をうまく使う

これはTwitter公式でも指摘してくること。絵が描ける奴はそれだけでアドバンテージがある。いいなぁ絵心ある奴は。俺は絵心は無い!(断言)

まぁ、インスタじゃなくTwitterなんだから基本的にオシャレはあまり気にしなくともOK。

後は小細工なし

正直、小細工で1000人とか万垢とか目指しちゃうと、本当にTwitterライフ自体が楽しくない!Twitterガチ勢を見ると色々、過剰にしなきゃいけないのかなーと勘違いする。自分のペースと自分の言葉を大事にしたい。オリジナルツイート、大事だよ。オリジナルじゃないと意味がないとさえ言える。他人の真似する必要は無いと思う。継続ですね、継続

あとパクツイはしないとか常識的なとこも忘れずにね!

最後に

このnoteを見てあなたのフォロワーが増えたら嬉しいっす。

千人将になった人にはおめでとう!と言っておく。

・・・が1000人超えると楽になるとかいう都市伝説もあるらしいが、そんなことないからね!w

俺はまだ、このnoteを書いてる時点ではフォロワー3000人、運用8ヶ月目に入ろうというところ。まだまだ弱小アカウントです。まだジタバタ試行錯誤中です。ともに成長しようではないか。

もちろんTwitterはフォロワー数だけじゃないからねっ!その辺は、また別に書こうと思う。


サポート頂けると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?