見出し画像

フォロワー0人から500人のTwitter運用戦略~普通の人が無理せずツイッターのフォロワーを増やす方法

Twitterでフォロワー数を増やすには?

大体、以下のように言われていますね

・リプしろ
・プロフィールと固定Twを最適化しろ
・気前よく、いいねしろ
・気前よく、RTしろ

あとは各々のアレンジが入るというだけで、実は大体のノウハウはこの辺に集約されるんじゃないですかね?

このnoteではTwitterを始めたての人向けの無理なくフォロワーを増やす方法なんかを自分の経験で書いてあります。

なお、自分はフォロワー500人までは1ヶ月かかりました。中には1ヶ月で1000人以上のフォロワーを獲得する人もいますし、ペースとしては全然速くないです。そのため「もっとTwitterをガチりたい」という人には向いてないと思います。要するにガチらずフォロワーを増やす方法です。

なぜ、まず500人か、というとツイッターのフォロワー数の平均は一説には426人と言われてます。厳然と「500人の壁」「1000人の壁」があるわけです。そこで体験的に「500人の壁」をのんびり超えてみようというお話です。繰り返しますがTwitterをガチりたい人は読まないで下さい。

まずはフォローしよう

自分はトレンドウォッチとしてTwitterを始めましたので、取りあえず、全国紙5大紙とYahooニュースをフォローしました。どうせならlivedoorニュースなんかも押さえておきたいですね(自分はlivedoorニュースはかなり後からフォローしました)

ニュースはツイートのネタにもなりますから、この辺は押さえておきたいところ。

あと、佐々木俊尚(@sasakitoshinao)さんも押さえました。個人的に好きなインフルエンサーは押さえておきたいですもんね。

※注 これは「インフルエンサーをフォローしろ」という意味ではありません。ハッキリ言って「職業 インフルエンサー」的な人はむしろ避けたい。自分がその手の人が嫌いというのもあるんですがwインフルエンサーの養分にされてしまうだけだからです。このnoteは、あくまで、のんびり自分のペースでフォロワーを増やしたい人向けですので他人をかき乱すタイプは避けるべきと考えます。やみくもにインフルエンサーをフォローするのはオススメできません。

さて、他にもフォローしていくわけですが、自分が全くツイートしていないと怪しいアカウントと思われてしまうので、この辺で最初のツイートしておきましょう。

こんな感じですかねぇ?(基本、何でもいいと思います)

初めてのツイートです。よろしくお願いします。 #Twitterはじめました

もちろん自己紹介的に趣味とか入れてもいいですね。

あ、自己紹介はちゃんとプロフィールにも書くのだぞ。当然ですけど最初にプロフィールが見られるんだから。ツイートが読まれるかは分からないけどプロフィールは目に入りますからね。ツイートは140字以内ですがプロフィールには160字使えます。

さ、初めてのツイートはしました。もちろん、どんどんツイートしてもいいんですが、ここで「フォロー編」に戻りましょう。

相互フォロー垢をフォローしよう

相互フォローにはメリット・デメリットの両面があります。が、このnoteではその点は触れません。

取りあえず「相互フォロー」「フォロバ100%」で検索して名前に入れている人やら、検索結果に出てくる人の中から適当にフォローしてみましょう。フォロワーが多い人を選んでフォローする。ただし、注意したいのが、FF比です。(FF比=フォロー:フォロワー)FF比で極端にフォローが少なくてフォロワーが多い人はフォロー返し(フォローバック、フォロバ)は期待できません。

そうなんです。Twitterの世界ではフォロー返ししないのに平気で「フォロバ100%」と名前に入れているアカウントがたくさんいます!w

現在はフォロワーを増やしたいわけですからFF比で1に近い人を中心にフォローをしてみてください。たぶんフォローが返ってきて世界が広がっていくはずです。相互フォローアカウントをフォローです。もしフォローが2、3日しても返ってこないならフォローを外しても構わないと思います。

同じ属性の人をフォローしてみよう

同じ趣味、同郷など自分の興味を引くアカウントをフォローしてみましょう。こちらは相互ではなく片思いでいいからフォローしておくべきです。TLが楽しくなります。もし絡んで相互の関係になれたら、それはかなり嬉しいことです。いちばん良いフォロワー獲得法といっていいでしょうね。


ただし!むやみやたらにフォロー先を増やすのは個人的には関心しません。「よーし、一気にフォロワー増やすぞ!1000人フォローしよう!」とやるとTwitter側から規制の対象になります。下手をするとスパムと判定されてアカウント凍結ということにもなりかねません。また、運よく規制から逃れてもはじめからFF比でフォローが多すぎると、そのFF比がかなり尾を引きます。FF比を気にすべきではないという人とかなり気にする人で意見が割れますが自分はフォロワー500人くらいまではFF比が1くらいに収まるくらいの運用が望ましいと思ってます。

つまり、じわりとフォロー先を増やしていく。最初は多くとも数十程度を上限にフォローしていく感じですね。

ツイートしていこう

フォロー先を増やしていきつつ自分のアカウントでツイートしてみましょう。Twitterなんだから何を呟いても構いません。

よく有益なツイートを推奨する方もおられますが、「最初から飛ばしても誰も見てねーべ!」というのが個人的見解。

何より敷居が高くなり続かない・・・というのがいちばん、ありがちな脱落です。まずは己が楽しくなくては続かない。「継続」がTwitterでいちばん難しいことなんです。

また「1日何回ツイートすればいいの?」とか「目標1日10ツイート!」とか数値目標を持ち出す人もいます。まずは1日30ツイートしろ、とかねw

ツイート回数なんて自由!

数値目標などない方がいいと思います(個人的見解)

例えば自分はトレンドウォッチャー的にTwitterを使いますから必然的にツイート数は多くなります。加えて日常のこともツイートするから、なおさらツイートが増えるw

多すぎも少なすぎも良くないんですが、自分に合うペースでツイートしていきましょう。フォロワー500人までは内容すら考えなくて良し!

例えば「読者目線を考えよう」的なツイートするとしますやね。

これは、そりゃあ正しいことでしょうけどフォロワーが少ないうちにツイートしたらどうでしょうかね?空回りに写りませんかね?俺の目に触れたらフォロワー数をチェックして「いや、あの」と困惑しますw

違うんです。正しいことじゃなく面白いことが正義なのがTwitterなんです。

最初に自己啓発キャラでいこう!とか考えない方が無難でしょうね。まずは等身大でいった方が万人受けするんじゃないかな?

・・・ちなみに自分はツイート多すぎです。自覚してますw

あと、フォロワーが少ないうちはハッシュタグで「#いいねした人全員フォローする」「#相互フォロー」「#フォロバ100」などをつけてツイートするのもいいと思います。(併用もあり、「#RTした人全員フォローする」になると反応悪いかな)

自分はフォロワーが「少ない」と思ってるので未だに使いますw

ツイートでフォロワーを稼ぐのは自分もまだまだ修行の身。もう少し濃いツイートできるよう頑張りますです、ハイ・・・


リプしろ、RTしろ、いいねしろ

よくTwitterを伸ばすという言い方がされてますが、よく1週間でフォロワー1000人!という人が力を入れているのが、このコミニュケーション系のTwitterの機能の活用です。

1日200リプしてます!という変態たちもいますw

いや、楽しければそれでいーんですけどね。。

1日200リプといったら1週間1400リプでフォロワー1000人とか、コスパ悪くねーのか?w

自分は疲れるので、こーゆーTwitterガチ勢はちょっとなぁ。

それでも最近は少しリプにも力入れてますけど、あくまでマイペースでいきましょう。1日200リプ、いつまで続くか、見てやろうじゃないかw見ないけどw

ここでも繰り返しますが「継続」がTwitterでいちばん難しいことなんです。

続くのかなぁ、1日100リプとか200リプとか?

どーも、今、いちばん大事なのはリプらしいですがフォロワーが少ないうちはマイペースでリプ・RT・いいねしていきましょう。特に個人的にはRT。有意義なツイートは遠慮なくRTしましょう。

世の中にはRTしかしない、という人すらいますwそれは極端ですが有意義な情報をTLに残す人だな、と思われたらフォローされるかもしれないじゃないですか!自分で有意義なツイートをひねり出すのもアリですがフォロワーが少ないうちは「他人のふんどしで相撲を取る」ことが出来るRTはもっと活用されていいと思います。

いいねは当たり前。

ただ、これも1日100いいねしろ、とかじゃありませんよ?

誇らしげに「いいね切れ」を高らかに誇る人もいますが、本当に等身大で考えればいいんじゃないのかな、と。常識の範囲でリプ・RT・いいねしていきましょう。フォロワーが500人に届いてない人はどれかが欠けているんじゃないかな?


終わりに

え、これだけかよ、という人もいるかもしれません。

俺、最初の1ヶ月なんて覚えてないんですよね~w

これでフォロワー500人いったんだから、たぶん誰でも出来るんじゃないかな?

最後に大事なこと。

ドス黒い感情だけは出さない

誰しも黒い部分はあるものです。自分もそうです。

等身大に自由に、といっても、あまり黒い部分はしまっておいた方が良さそうです。何より敵を作ったり、黒い仲間に巻き込まれてネトウヨとか陰謀論とか、そっち方面に引っ張られる可能性があります。

そこだけ気をつけてフォロワー増やしていきまっしょい♪


サポートがあると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?