ピン東デビュー センスが問われた

コロナも明け、4月から大学の授業が全て登校になった。

空きコマとか帰りに近場で麻雀打ちたいなーと思い、経験として人生初の歌舞伎町ピン東に足を運ぼうと思い立った。

色々調べてたら、センスというお店がソフトピンらしく初めてなら打ちやすいかなと思い行ってみることに。流石にごく普通の学生でエスラッシュとかはパンクします。

場所はゴジラがあるトーホーシネマズの裏側にあり、ちょっとわくわくしながら入店。店内はとても清潔感があった。

新規なのでルー説を受けたのだが

「祝儀1枚1000p」

と書いてあり二度見した。

え?ソフピンなんじゃないの?祝儀レートが普通の歌舞伎ピン東と一緒じゃんと心の中では思ったが、なるべく顔に出さないように全然いけます感を出しといた。

丁度待ち番の人がいて、色々喋ったがやっぱりソフトではないらしい。

身内で.5のサンマばっかり打ってるので、卓に着いたら久しぶりの4麻と祝儀レートにビビり、めっちゃ緊張してかなり固い動きしてたと思う。(レートにビビった時点でギャンブルは負け)

でも徐々に慣れてきて最後の方はリラックスできたが、最後まで高祝儀麻雀の押し引きがあんまり分からなかった。

例えば

この牌姿を1段目で張った。2pは場に1切れ。

白ポッチ(3枚祝儀)があるから基本的にリーチ得なのは分かっているが、白待ちでリーチをかけて出るのか、自分目線金牌見えてなくても攻めていいのか、1通の手替わり待つか、とかが全く分からず、結局ダマってたら白は出ずに他家に和了られた。

今思うとこんなの絶対リーチだろ。

金牌1枚だけ持ってる時の押し引きも全くわからなかった。
帰り際に店員さんに
「金牌持ってたらガンガン鳴いちゃっていいですよ。オリてるの勿体無いなーと思ってました。」
と言われ、確かに金牌(2000p)ならそりゃそうだわな。

後、白鳴いて満貫聴牌してる時に白ポッチ自摸。自分目線金牌が見えず親リーが入ってたので、カカンの損得が分からず悩んだが、、
「こっちの方が得ですよね!」
とカカンしたら同卓者の人達は頷いてくれた。

この選択はミスらなかったものの、結局親に自摸られて裏乗って8000オールの5枚。

学生の自分には、5枚オールとか恐怖でしかない。

結局6本だけ打って和了3回。
1-1-2-2の-24000p

親番は跳満被ってばっかだったし、赤金金聴牌とかも全く和了れず。そこら辺はツイてなかったとしても、完全に実力負け。

前からチップ勝ちできない星の元に生まれてるのは知ってるのに、、なぜピン東に行ってみようなんて思ってしまったのか。


もっとセンスを磨いて出直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?