見出し画像

What’sチューター

Edu.torではチューターとして活動いただける方を募集しています。 一人でも多くの子どもが、ご家庭やお子さん自身にフィットしたグローバル教育を受けられることを目標に、一緒に活動してみませんか? また、すでに活動している方には、より良いチューター活動となるよう、Edu.tor一同、鋭意サポートして参ります。


チューター希望の方へ

Edu.torチューターとして「お子さんの教育・学校選択を支えてきたご経験」を、次世代の子どもたちのために活かしてみませんか?

  • 「日本国内から海外への進学を視野に入れるための学校選択や情報収集に苦労した」

  • 「モデルケースが中々見つからず、ゼロから調べた」

  • 「海外から日本に戻った時の教育ギャップが無いよう、遠隔で問い合わせするなど骨の折れる準備をした」、など。

そんな、お子さんと共にグローバル教育に向き合ってきたご経験を、後輩パパママにおすそ分けしてください。

Edu.tor認定チューターになると・・・

  • 空き時間をうまく活用し、次世代の親御さんや子どもたちのため、社会貢献活動ができます。

  • 実名、匿名を選択できます。ご自身や、その経験をPRする場として活用できます。

  • Edu.torの個別相談サービスは原則有料*。お仕事として相談を受けていただくことができます。

*公務員など所属組織の規定等で報酬を受け取れないなど事情がある方は報酬を受け取らないことが可能です。

チューター募集要件

1.国内のグローバル学校(私立やインターなど)、海外の大学等に進学されたお子さんがいらっしゃり、学校選びやグローバル教育方法についての経験談をお話いただけるパパ、ママ等。 なお、グローバル教育方法とは、英語学習、海外での日本語学習、モンテッソーリなど広く捉えます。

2.教育学者、学校、塾関係者等。学校選択や教育に関する専門知識をお持ちの方。

1の場合は実名/匿名どちらでも構いません。
2については実名でお願いします。


応募方法

1.プロフィール入力

アカウント開設→ログイン後、プロフィール編集画面にて「チューター登録はこちら」をクリックし、チューター応募に必要なプロフィール情報を入力します。情報入力が完了したら「プロフィールを更新する」をクリックしてください。

2.面談日時調整

Edu.tor事務局よりメールで面談調整の連絡がきます。日時調整のうえ、Edu.tor担当者との面談を実施します。(原則オンライン、1対1)

3.Edu.torとの面談

面談ではチューターとしての活動についてのご案内や、プロフィールの確認をさせていただきます。また、必要に応じてプロフィール欄の書き方のアドバイスもさせていただきますので、面談後にブラッシュアップください。

4.活動開始

面談でEdu.tor認定チューターとなった方は、サイト上にチューターとして登場します。相談者があなたへの個別相談を申し込み次第、メールで連絡がきます。相談者とメッセージをやり取りし、個別相談日時調整、オンライン相談用URL発行、個別相談前準備などをします。チューター活動、個別相談の進め方などは後述します。


プロフィールについて

相談者はチューターを探す際、チューターのプロフィール情報が頼りです。必須項目は当然ですが、任意の項目もできるかぎり入力しましょう。
特にフリーコメント欄が申し込みの決め手になることが多いため、分かりやすく記載することが肝要です。難しいと感じる方もいらっしゃいますが、まずは記入してみましょう。Edu.tor事務局との面談時にアドバイスを差し上げることもできますし、公開後も修正できます。

こちら(プロフィールの書き方)も参考にされてください。

また、すでに活動中の他チューターも、参考になります。チューター検索で他の方のプロフィールを読んでみるのも、良いでしょう。良いものはどんどん参考にして、ご自身のプロフィールを充実させましょう!



チューター活動詳細

チューターになった

Edu.torとの面談終了後すぐに、またはプロフィールの修正を経て、サイトのアカウントが「相談者」から「チューター」に切り替わり、相談者の検索対象となります。相談者が検索しやすいよう、また申し込みやすいよう、プロフィール情報の充実を心がけましょう。プロフィールは随時修正できます。数か月に一度、見直しましょう。

個別相談の申し込みが入った

申し込みが入るとメール通知が届きます(迷惑フォルダに入り気が付かなかった、ということがないよう、メール設定を確認ください)。同時にサイト上で相談者との個別メッセージが可能になりますので、以降は個別メッセージで日時調整などを行います。

  • 個別相談の日時を決める:原則としてチューターから候補日時を送ります。候補は広めに出しましょう。相談者には希望日時を2日前までに返信するよう依頼すると良いです。日時確定連絡は相談の前日までには送りましょう。【相談者は2日前までに希望日時を、チューターは1日前までに確定日時を送る】*相談者が決定した日時を入力します。入力がない場合は、依頼しましょう。

  • zoom URLを発行して相談者へ送ります。GoogleMeetなどツールの種類は何でも構いません。(2022年3月時点、zoomは1対1の場合は1時間まで無料対応可能)

  • 相談者のプロフィールや事前情報を確認し、不明点の調査など相談の準備を行います。

日時変更やキャンセル

日時変更:メッセージで双方合意の上で変更しましょう。

相談者事由のキャンセル

1.当日キャンセル
相談者はキャンセル費 100%を支払います。
・Edu.tor はキャンセル費の 80%をチューターにお支払いします。
・改めて個別相談を希望する場合は、同じペアでも別の相談として新たに相談者からの申し込みが必要となります。
・特例として、相談者事由の当日キャンセルでも、チューターが日時変更を承諾した場合はキャンセルではなく日時変更として頂いても構いません。(原則は当日キャンセルは相談者は100%支払いとなります。)
・当日キャンセルの場合、チューターの方は個別相談を実施しなくても「相談完了ボタン」を押してください(相談を実施した場合と同額のお支払いを実行するためです)。お支払いの発動キーとなりますので、お忘れなくお願いします。

2.前日より前のキャンセル
キャンセル費は発生しません(全額が相談者へ返金となります。)

チューター事由のキャンセル
当日、前日より前、ともにキャンセル費は発生しません。日時変更により対応します。


前提として、本サービスの利用者は、チューター、相談者ともにお子様を持つ方が大半であるため、一定の確率でキャンセルは起こり得ます。
また一方、お互い多忙な中でスケジュール調整をしているこ とをふまえ、お互いに相手を思いやった対応、言動を心がけていただけますよう、お願いいたします。

個別相談当日

  • 個別相談は基本的にチューター側が主導して運営します。相談者がスムーズに話せるよう進行や雰囲気作り、時間管理をお願いします。

  • 普段はテキパキお話いただく方もオンラインであることから相手の反応が分かりにくく、また個別相談に慣れていない方は緊張もあり、途中で何を話せば良いか分からなくなってしまうこともあるようです。特に初回は入念に準備をすると良いようです。

個別相談の終了後

完了後すぐ、できるだけ当日中に「相談完了ボタン」を押してください。お支払いに向けて事務的に必要なものですので、お忘れなくお願いします。相談者が申し込んだ日から2週間を経過すると謝礼を受け取れなくなりますので、ご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?