22.04.24の記録「自分育て」

休日(無職なので常にオフだしオンでもあるのだけれど)、朝はゆっくり寝て10時に起き、Twitterを開いて自分の情緒を育てようと思った。常々考えていたことなのだけれど、どうにも自分は理想や期待を世界に押し付けてしまって、その通りにいかなかったときに凹んだり不機嫌になったり攻撃的になったりと、おおきく良くないことが多い。社会で生きているときに、あまり周囲の人間に晒す方ではない(と思っているだけかもしれないが)のだけれど、身近な人間や創作の場においてその性質が現れてしまって良くない。その性質をどうにかコントロールしたいと思っていて、そのことを改めて考えた。これは単純に生きづらい上に、この先、まだ予定は全然ないが子どもができたとして、その子育てを今の情緒のままするのはよくないと思っているからである。怒ることと叱ることを切り離せる親になりたいのだ。親になってからではおそらく遅いので、今のうちにどうにかそうなりたい。なれるような努力ができるようになりたい。ここまでを起きたて朝10時に決心し、主人の前で宣誓した。寝ぼけてるみたいだな。このことだけでなく、もちろんうまくいかないことも多いけれど、自分で自分をコントロールする、育てる、のような意識が最近高い。これが大人になるということかもしれない。大人になった。私は完全に大人になったのだ。大人になった私は今日、ラーメンを食べて温泉でサウナに入った。どちらもパッとしなかった。大人になってもパッとしないときはしないものだなぁ。

茨城県水戸市内で活動する演劇ユニットこれっきりに所属し演劇をしています。