見出し画像

仕事辞めた話

耳、ドアップで失礼いたします。2/28付けで新卒から5年(ホントは4年11ヵ月)、お世話になった会社を辞めて、本日から何にも属さない者になりました。辞めた翌日に頭ピンクにした。

退職理由の詳細をインターネットに載せられないのだけど(インターネットで語りがち女も守るべきことがある)、今後の方針についてと、会社でお世話になった方の中で3人はネトスト(インターネットストーカーの略)(失礼だな)がいるんじゃないかなと思っていて、あなたに向けて、私が会社にどれだけのクソでか感情を抱いていたか、見せつけてやるから覚悟してくださいよ!!!(どちらかというとこちらが本命)ということを残します。

まず今後について。特に今年1年は、家の生活(住環境、食事、1日のリズム)を立て直しつつ、興味のある分野について学びます。興味のある分野というのは、主に脚本です。あとはWeb、動画など。脚本に関しては映像と、劇作も併せて勉強します。具体的に述べるとシナセン(検索どうぞ)に通いつつ、独学も加えコンテスト等々に送ったりなんだりしていきます。前々から自分が脚本の手法を学んだら、さらにどれだけ脚本が面白くなるのか、やってみたいなぁと思ってたので、やってみることにしました。やってみないと分からないので(頭悪い文章)。他含め、今年は真面目に学ぶ1年にしたいので、サボってたら叱ってください。親しい皆さんへ。

そしていつか、前々から言ってる通り、在宅の書き仕事で生計が立てられるようになりたいです。それをちゃんと現実として、目指してみることにしました。あと家族の構成員が2人とも鬼忙しくて生活が破綻してるので、そこをちゃんと立て直したい思いもあります。

ちなみに勉強に加えて、私が5年間社会人でやったこと(広報と企画・制作みたいなこと)忘れたくないので、のんびりその辺りもできたら良いなと思ってます。仕事じゃなく。


最後に。ネトストの皆さんへ。あとTwitter見て労働環境を心配いただいた方へ。

確かに私は鬼残業ウーマンで、ふつーに深夜1時くらいまで働く日もざらにあり、稽古と繁忙期が重なってる頃は稽古後会社戻って働くみたいなこともガンガンにしてました(それはマジで良くないと思う)。忙しいときは精神的に参ったこともあったし、ホントにやばいとすぐ記憶無くしてました。脱線するけど、寝不足が続いてたある日お昼休みにちょっと10分くらい寝たら、日にち感がリセットされて、起きたら次の日の朝みたいな感覚になることがあって、人間のバグじゃんと思いました。

でもどの残業も強制的にやらされていた訳ではないです。自分のやりたいこととか、目指したいところを目指して頑張ってたらそうなっちゃっていた感じです。全部自分のせいです。嫌とかめんどいとかもちろん思うことあったけど、それは大体過去の自分が与えたものでした。仕方ないね。

というかね、楽しくて嬉しかったんです。大変で無理みなことをクリアしたとか、売上に繋がったとか、頑張った資料を褒められ感謝してもらったとか、私の頑張りに感化されたよっていう言葉とか。加えてラッキーなことにやるべきことはどれも得意な方だったのもあると思います。どれもこれもやり甲斐がありました。やり甲斐があったので無限に働いてました。自分がわくわくしたり納得してるなら、平気で無限に働けるんです。私そういうタイプみたいです。だからご心配なく。好きでやってたのでこちらは全て。

あと最後にですね、私はこの会社にいる皆さんが本当に大好きで、新卒社会人5年間をこの会社で過ごせて本当に幸せでした。そりゃ事象としてクソが発生することはままあったけれど、一緒に働いてくださった方の人間性は皆大好きです。それぞれ、私にないところがあって尊敬するとか、おもしろいとか、優しいとか、ただラブ(無条件)とか、何かしらで仕事絡んでた人のは多分そういうの挙げられると思います。多分。多分……!

そういう皆さんの為に(っていうと押し付けがましいけど)、めちゃくちゃ頑張りました!しかも頑張った分愛してもらったし、マジ最高〜って感じでした。本当にありがとうございました。お世話になりました!それに茨城にいる皆さんはぜひ、ぜひご利用くださいね。私がいなくとも今後も、文化を無くさないよう、ご利用ください……!

以上。TwitterやnoteやLINEでたまに疲れを吐き出してたけれど、本意はそうじゃないのでちゃんと残してみました。企業イメージPRで若干の広報ぽさ。というと嘘くさくなるけどホントの話ですよ!!!

おしまい。そして人生は続く。


茨城県水戸市内で活動する演劇ユニットこれっきりに所属し演劇をしています。