22.04.21の記録「不機嫌をかる(ら)くする」

朝、かなり不機嫌だった。時間の余裕がないと途端に不機嫌になってしまうのが私のかなり良くない性質で、間に合わなかったら嫌だなの不安に加え、飛び出してくるチャリ、チャリ、たまに車など(全て違法なものはないのだけれど)の些細な動きにキレ散らかし、同乗者に不快な思いをさせてしまった。おそらく寝不足とPMS(本当にむかつく性質)のせいであり、目的を果たしても不機嫌なままだった。どうしようもなかったので、カプサイシンで吹き飛ばそうと決め、セブンイレブンに寄り道して、蒙古タンメン中本の汁なしそば(冷凍)を購入した。中本といえば、言わずと知れた激辛ラーメンの店で、店に行ったことはないのだがありがたいことに田舎でも、カップラーメンや冷凍ラーメンにて食べられる。毎回お尻が激アツになることでお馴染み。帰ってきて朝ごはんに食べようと、さっそく準備し、食べた。一口目はかなり美味しい。辛さと旨さが共存し、さすがである。ただ徐々に、辛いが増してきて、ずっと辛いになってしまった。辛い。辛すぎる!ここで慌ててマヨネーズでの中和を試みるももう遅い。それでも、なんとか辛すぎるままに食べ切った。えらい。えらすぎる。まぁ食べるのは自分で決めたのだけれど。辛すぎるため、不機嫌な気持ちもそれどころではなくどっかに飛んでいった。これからもどうしようもなく不機嫌になるときは辛いものか、ウォーキングに行こう。

茨城県水戸市内で活動する演劇ユニットこれっきりに所属し演劇をしています。