見出し画像

それぞれの1日に上下はない

こんばんは!EduCussionのしょうごです!

コロナ感染につき絶賛自宅療養中です!

自宅療養をしていると無限に時間があるので色々なことを考えます。

最近は体調も回復してきたのでなおさらです。

空が明るくなって暗くなる。。この一連の流れをただただぼーっと眺めていると、ふと1日の重みについて考えました。

私たちは、その日あった出来事や行動した内容を、自分なりの軸で評価します。

評価内容によっては「あー今日うまくいかなかった日だなー」とか「ほんと私ってダメだなー」とか落ち込むこともあるでしょう。

評価によってその日がポジティブにもネガティブにもなる。

そうなったら、じゃあ最高に良い1日だ!もうこれ以上にないくらいパーフェクトだ!!という1日はどのようなものでしょうか?

朝5時くらいにバチっと目が覚めて、軽くランニングしてきた後にベーコンエッグとトーストを食べ、コーヒーを淹れてちょっと将来のためにお勉強。
昼はバリバリと働き、会社にも社会にも沢山貢献し、仕事を終わらせた後は、大切な人のために時間をたっぷりと使う。
21時くらいに帰ってきて家事や明日の準備をした後、23時くらいにゆっくり就寝。

こんな1日を送ればパーフェクトだ!と言えるでしょうか?
(パーフェクトな1日を自分なりに想像してみました笑)

私たちは理想的な1日を想像して、そのギャップから計算して自分の1日を評価する側面があると思います。

けど、自宅療養中で色々な行動が制限されている今、思ったんです。

1日、それ自体に定義された価値などなく、私が健康的にその日を生きられたのであれば、それだけで素晴らしい1日だったと言えるのではないかと。

1日をどう過ごせるか。それは、その人がいる立場や状態、その時の世界情勢によって揺れ動きます。

何ができるかなんて毎日同じではないんです。

そんな中、毎日を生きる上で、確かに間違いなく価値であると言えるのは、「今、生きている。」ただそれだけで最高な1日であると言えるのではないでしょうか。

沈む太陽をぼーっと見ながらそんなことを考えていました笑

なんかただ生きてるだけで世界に感謝したくなったそんな1日でした。

うまくまとめられなかったのですが、何か少しでも参考になることがあれば嬉しいです。

それでは本日はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?