📝日誌[サンフランシスコからオーハイへ]

2021年11月14日(アメリカ西部時間)の行程も無事終了しました。

画像1

サンフランシスコの朝。

3時間進んでいる東海岸から来たばかりなので、朝4時台に一度目が覚めてしまいましたが寝直すことができました。

6時半に起きて、パソコンや電話でお仕事を少々。荷造りもしていたらあっという間に9時前。

出る前に、今日の行き先の気温を確かめたらなんと😳

画像2

見間違いでなければ、行き先の最高気温は31℃。旅が始まった宮古島よりも暑い😂

スーツケースに詰まっているダウン・コートは無用の長物です😅

急いでパッキングして、朝食会場でコーヒーをゲット。

画像3

ビュッフェは別料金。時間がないので頼みません。

ホテルからは近くに泊まってくれていた友人が車で空港まで送ってくれました💕

画像4

ふたりとも朝ごはんがまだだったので、彼女おすすめのベーカリーでテイクアウト。

画像5

なぜかホームレスの多いエリアにある人気店。別のエリアにある一号店は長蛇の列だそうです。

日本でいうメゾンカイザーやシティベーカリーに似たような、ハイソ(笑)なベーカリーに似た印象をいだきました。立地は謎すぎるけど。

画像6

画像7

画像8

確かに最高に美味しかったです。コロナ後、外食や中食も減って以来こういうの食べていなかったかも。

美食の街(でも高い)サンフランシスコでした。
滞在時間は若干21時間😅

でもいいんです、この子に会えたんで😍

画像59

めっちゃご機嫌な8ヶ月さん。

友人に空港で降ろしてもらいました。

画像60

画像11

やっと本屋さんに寄れました。

画像12

品揃えがなにげに充実していたので、のんびり過ごしていたらこんなことになってしまいました💦

それでも、ちゃんとたどり着くのがすごいところ。

(大丈夫です。私は過去にフライトの連続キャンセルと接続の悪さが原因で日本への帰国が6日もずれたことがありますが、最終的には帰国できています。諦めなければなんとかなるという、薄っぺらい自信があります。)

降り立ったのは、サンフランシスコから1時間強、南に飛んだ海辺の街サンタバーバラ。

画像13

ロサンゼルスからは車で北に約2時間のところにあります。

画像56

画像14

日差しが痛い。

思えばボストン、寒かったな…😂

画像15

画像16

サンタバーバラの日差しは強いですが、日陰は暑くないです。
むしろカラッとしていて気持ちいいくらい。
風もたまに吹いてきます。

おなじみUBERで街へ。

画像17

15分ほどで、観光エリアに到着しました。

ガラガラ荷物を引きながら、徒歩観光マップを見ながら、てくてく散歩しました。

画像19

画像21

画像20

山も見えます。

画像21

画像22

画像26

画像23

あまりにも眩しすぎるので、途中のOLD NAVY(GAP系列の衣料品店)でサングラスを買いました。

画像24

ところどころに説明があります。

画像27

昔の姿。1782年に建てられたそうです。

画像27

建物の一部が保存されています。

サンタバーバラの観光エリアは、どこを切り取っても絵になるかわいい街です。歩行者天国になっていてショップもたくさんあります。

画像32

スクーターや自転車で行き来している人がたくさんいました。

散策を終えたら、スーパーに寄って恒例の食料調達。

画像29

画像28

↑外観はスーパーに見えません。

画像30

画像31

画像33

毎回似たようなものになってしまいます😅。いちごは他の街のスーパーよりも安かった。

一人での食事はあまりこだわりがないので、適当に済ませてしまいます。

スーパーの前で、宿がある街までのUBERを呼びました。
が、こんなことがあったりして…

結果的に、UBERを通さず直接取り引きでお互いwinwinになるような取り決めをしました。

画像35

渋滞を避けるために裏道をとおる運ちゃん。メーターじゃないからいいけど、ちょっと酔いそうになりました(笑)

画像36

画像37

海っぽいものが見えた瞬間。

画像38

運ちゃんめちゃくちゃ飛ばします。荒いです。

画像39

画像40

途中で湖が見えました。

画像41

植生が東部と全然違います。高い木がない。

よくこんなところ開拓してきたな〜と感心してしまいます。

文字通り、山あり谷ありでオーハイにたどり着きました。

画像42

運ちゃんいわく、海沿いのサンタバーバラよりも内陸のオーハイのほうが少し暑いらしいです。

街の散策は明日以降にして、宿に入ります。

こちらです。

ここから先は

407字 / 18画像
「海外の私立学校教育」「海外の田舎/都市/空港」「コロナ禍の移動事情」「旅行記」「ミステリーツアー」「学校訪問のお作法」「学校建築」「学習環境デザイン」が気になるひと向け。

【海外の学校見学を疑似体験】2021年11月、アメリカのボーディングスクールを訪問しました。その様子を写真とテキストで公開しています。すで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?