👀私の視点[学校訪問後に必ずすること]

学校を訪問したら、必ずすることがあります。

それは担当者への「お礼のメール」です。

人の数だけ流儀があるかと思いますので、これはあくまで一つの事例としてお読みください。

学校担当者とはその場限りの出会いかもしれません。

でもメールボックスに入ると2回目。

さらに質問や相談を送ると3回目。

訪問や電話と比べるとメールはさりげないですが、こんなふうに接点を増やすことができます。

「あんな人いたよな、どんな人だっけ」と担当者さんが思うことがあるかわかりませんが、メールボックスで検索してもらえば引っかかるように自分に関連するキーワードも散りばめます。

自分のメールボックスにも送信履歴として残ります。学校見学での印象や思い出を書いておけば、それも自分用の記録として残ります。

純粋なお礼はもちろんですが、訪問した跡を残す意味合いが強いです。

先方も忙しいので、返信は来ないかもしれません。それについては深刻に受け止める必要はありません。

「どうせ見てないだろう」と思わず、学校見学後には「お礼にかこつけた記録メール」を送ることをおすすめします。(言い方がひどいですね(笑))

参考までに、私がある学校に送ったメール文章を載せておきます。

ここから先は

1,087字
「海外の私立学校教育」「海外の田舎/都市/空港」「コロナ禍の移動事情」「旅行記」「ミステリーツアー」「学校訪問のお作法」「学校建築」「学習環境デザイン」が気になるひと向け。

【海外の学校見学を疑似体験】2021年11月、アメリカのボーディングスクールを訪問しました。その様子を写真とテキストで公開しています。すで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?