👀私の視点[スポーツ施設の配置の仕方による印象の違い]

今回、公式に訪れたアメリカのボーディングスクールは全部で9校でした。

■コネチカット州
Kent School
The Frederick Gunn School
Salisbury School
Suffield Academy

■ニューハンプシャー州
Kimball Union Academy
New Hampton School

■マサチューセッツ州
Tabor Academy

■カリフォルニア州
The Thacher School
Ojai Valley School

私も昔はボーディングスクール生でしたし、その頃もスポーツの試合などで他校へよく出向いていました。また、今の仕事を始めてからも学校にいくことが多いです。

たくさんの学校を見学するなかで、今回ふと感じたことがあったので、ちょっとメモ的に書いておこうと思います。

何を感じたかというと、「キャンパスデザインによって学校の印象は変わる」ということ。

ある意味当たり前かもしれませんね。

もっと具体的にいうと「キャンパス内におけるスポーツ施設の相対的な配置によって印象が変わるのではないか」と思いました。

スポーツとボーディングスクール生活の関係性

ボーディングスクールでは、いろんなスポーツを試す機会があります。

まず、試せるスポーツの種類が豊富。

今回行った学校のなかで高等部(9-12年生)の生徒数が一番少ないOjai Valley Schoolで提供されているのは、

Soccer, Basketball, golf, weightlifting/fitness/yoga*, equestrian, Track and Field, Baseball, Tennis, swimming, volleyball, cross country, flag footballの12種類。

一方、今回訪れたなかで一番生徒数が多いTabor Academyでは、

Cross country, Dance, Field Hockey, Football, Soccer, Tabor Boy*, Volleyball, Basketball, Hockey, Squash, Wrestling, Baseball, Crew, Golf, Lacrosse, Sailing, Softball, Tennis, Trackの19種類でした。

*Tabor Boyとは学校が所有する2本マストの練習用帆船です。

アメリカでは学期ごとにスポーツを選択することが多いので、1年間で最大3つのスポーツチームに所属することができます。クラブ活動もいれるともっと多くのスポーツができますね。

今回訪れた学校のなかには、ほかにも乗馬やスキーなど、立地や施設を生かしたスポーツの選択肢がありました。

同じスポーツでも、他校と試合をする競技レベル、学内のレクリエーションレベルなど、細かくレベルや負担で分かれていることが多いです。そのため、初心者でも新しいスポーツを試せるようになっています。

なかには幼少期から続けているスポーツガチ勢もいて、スポーツ奨学金で入学したひと、大学にスポーツ枠で入るために実績を残したいひと、プロを目指しているひとなどがいます。本当に様々です。

ちなみに私の在学中は、水泳部の「マネージャー」を4年間(活動は冬学期のみ)やっていました。スポーツ要件は体育で満たしました。体育も選択制で、4年を通してバドミントン、フリスビー、ローラースケート、テニス、フィットネス、セーリング、アウトドアに触れました。私がセーリングやアウトドアに目覚めたのはこのおかげです。(球技などのスポーツ全般はいまだに苦手)

スポーツ施設の種類

これだけ多様なスポーツをできるようにするには、体育館と運動場だけでは足りません。また、いろんなレベルのチームが同時に練習・試合をするためにも体育館と運動場だけでも複数の面が必要です。

クロスカントリー、スキーやセーリング、ボートなどは、山や川、水に近い立地が必要です。

そして水泳やホッケーなど、多大な設備投資が必要なスポーツもあります。

ここから先は

3,125字 / 16画像
「海外の私立学校教育」「海外の田舎/都市/空港」「コロナ禍の移動事情」「旅行記」「ミステリーツアー」「学校訪問のお作法」「学校建築」「学習環境デザイン」が気になるひと向け。

【海外の学校見学を疑似体験】2021年11月、アメリカのボーディングスクールを訪問しました。その様子を写真とテキストで公開しています。すで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?