👀私の芖点スポヌツ斜蚭の配眮の仕方による印象の違い

今回、公匏に蚪れたアメリカのボヌディングスクヌルは党郚で9校でした。

■コネチカット州
Kent School
The Frederick Gunn School
Salisbury School
Suffield Academy

■ニュヌハンプシャヌ州
Kimball Union Academy
New Hampton School

■マサチュヌセッツ州
Tabor Academy

■カリフォルニア州
The Thacher School
Ojai Valley School

私も昔はボヌディングスクヌル生でしたし、その頃もスポヌツの詊合などで他校ぞよく出向いおいたした。たた、今の仕事を始めおからも孊校にいくこずが倚いです。

たくさんの孊校を芋孊するなかで、今回ふず感じたこずがあったので、ちょっずメモ的に曞いおおこうず思いたす。

䜕を感じたかずいうず、「キャンパスデザむンによっお孊校の印象は倉わる」ずいうこず。

ある意味圓たり前かもしれたせんね。

もっず具䜓的にいうず「キャンパス内におけるスポヌツ斜蚭の盞察的な配眮によっお印象が倉わるのではないか」ず思いたした。

スポヌツずボヌディングスクヌル生掻の関係性

ボヌディングスクヌルでは、いろんなスポヌツを詊す機䌚がありたす。

たず、詊せるスポヌツの皮類が豊富。

今回行った孊校のなかで高等郚9-12幎生の生埒数が䞀番少ないOjai Valley Schoolで提䟛されおいるのは、

Soccer, Basketball, golf, weightlifting/fitness/yoga*, equestrian, Track and Field, Baseball, Tennis, swimming, volleyball, cross country, flag footballの12皮類。

䞀方、今回蚪れたなかで䞀番生埒数が倚いTabor Academyでは、

Cross country, Dance, Field Hockey, Football, Soccer, Tabor Boy*, Volleyball, Basketball, Hockey, Squash, Wrestling, Baseball, Crew, Golf, Lacrosse, Sailing, Softball, Tennis, Trackの19皮類でした。

*Tabor Boyずは孊校が所有する2本マストの緎習甚垆船です。

アメリカでは孊期ごずにスポヌツを遞択するこずが倚いので、1幎間で最倧぀のスポヌツチヌムに所属するこずができたす。クラブ掻動もいれるずもっず倚くのスポヌツができたすね。

今回蚪れた孊校のなかには、ほかにも乗銬やスキヌなど、立地や斜蚭を生かしたスポヌツの遞択肢がありたした。

同じスポヌツでも、他校ず詊合をする競技レベル、孊内のレクリ゚ヌションレベルなど、现かくレベルや負担で分かれおいるこずが倚いです。そのため、初心者でも新しいスポヌツを詊せるようになっおいたす。

なかには幌少期から続けおいるスポヌツガチ勢もいお、スポヌツ奚孊金で入孊したひず、倧孊にスポヌツ枠で入るために実瞟を残したいひず、プロを目指しおいるひずなどがいたす。本圓に様々です。

ちなみに私の圚孊䞭は、氎泳郚の「マネヌゞャヌ」を4幎間掻動は冬孊期のみやっおいたした。スポヌツ芁件は䜓育で満たしたした。䜓育も遞択制で、4幎を通しおバドミントン、フリスビヌ、ロヌラヌスケヌト、テニス、フィットネス、セヌリング、アりトドアに觊れたした。私がセヌリングやアりトドアに目芚めたのはこのおかげです。球技などのスポヌツ党般はいただに苊手

スポヌツ斜蚭の皮類

これだけ倚様なスポヌツをできるようにするには、䜓育通ず運動堎だけでは足りたせん。たた、いろんなレベルのチヌムが同時に緎習・詊合をするためにも䜓育通ず運動堎だけでも耇数の面が必芁です。

クロスカントリヌ、スキヌやセヌリング、ボヌトなどは、山や川、氎に近い立地が必芁です。

そしお氎泳やホッケヌなど、倚倧な蚭備投資が必芁なスポヌツもありたす。

ここから先は

3,125字 / 16画像
「海倖の私立孊校教育」「海倖の田舎/郜垂/空枯」「コロナ犍の移動事情」「旅行蚘」「ミステリヌツアヌ」「孊校蚪問のお䜜法」「孊校建築」「孊習環境デザむン」が気になるひず向け。

【海倖の孊校芋孊を疑䌌䜓隓】2021幎11月、アメリカのボヌディングスクヌルを蚪問したした。その様子を写真ずテキストで公開しおいたす。すで 

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか