榎本晋作/未来学 x 人材育成

東京(ロンドン経由)のデジタルマーケター/研修講師。留学メディア編集長。(株)イーグッ…

榎本晋作/未来学 x 人材育成

東京(ロンドン経由)のデジタルマーケター/研修講師。留学メディア編集長。(株)イーグッド創業者/CCO、明星大学経営学部非常勤講師。毎週水曜20時@渋谷 #ウェブグッドゼミナール 代表。noteでは主に大学の講義や研修/セミナーなどで感じた教育について書いてきます。

最近の記事

【学生に興味をもってもらう方法4】「最初に答えのない質問(問いかけ)をする」(大学講義コラムvol.6)

こんにちは、主にウェブマーケティングのクライアントワークや講師業を生業としている株式会社イーグッドの榎本晋作と申します。 「研修や大学の講義、自社のセミナー(ウェブグッドゼミナール)で 培った"教え方"についてお伝えするシリーズ」 ですが、今回は第6回です。(大学での"教え方"シリーズ。) *ちなみに、第1,2,3,4,5回は、こちらです。 →「大学講師で一番大変なことはなんですか?」(大学講義コラムvol.1) →「そもそも、大学の教員(先生)ってどうなってなるの

    • 【学生に興味をもってもらう方法3】「講義の最初を質疑応答スライドにする」(大学講義コラムvol.5)

      こんにちは、主にウェブマーケティングのクライアントワークや講師業を生業としている株式会社イーグッドの榎本晋作と申します。 「研修や大学の講義、自社のセミナー(ウェブグッドゼミナール)で 培った"教え方"についてお伝えするシリーズ」 ですが、今回は第5回です。(大学での"教え方"シリーズ。) *ちなみに、第1,2,3,4回は、こちらです。 →「大学講師で一番大変なことはなんですか?」(大学講義コラムvol.1) →「そもそも、大学の教員(先生)ってどうなってなるのです

      • 【学生に興味をもってもらう方法2】「大教室ではパワポのフォントサイズは24pt以上にする」(大学講義コラムvol.4)

        「学生向けにパワポを作る時のポイントを教えてください!」 こんにちは、主にウェブマーケティングのクライアントワークや講師業を生業としている株式会社イーグッドの榎本晋作と申します。 「研修や大学の講義、自社のセミナー(ウェブグッドゼミナール)で 培った"教え方"についてお伝えするシリーズ」 ですが、今回は第4回です。(大学での"教え方"シリーズ。) *ちなみに、第1,2,3回は、こちらです。 →「大学講師で一番大変なことはなんですか?」(大学講義コラムvol.1)

        • 【学生に興味をもってもらう方法1】「40分前に教室に入り、なるべく1人1人と話す機会を設ける」(大学講義コラムvol.3)

          「一度、ゲスト講師で大学生に話をさせてもらったことがあるのですが、 あまりに無反応で、すごく焦ってしまいました・・・。」 こんにちは、主にウェブマーケティングのクライアントワークや講師業を生業としている株式会社イーグッドの榎本晋作と申します。 「研修や大学の講義、自社のセミナー(ウェブグッドゼミナール)で 培った"教え方"についてお伝えするシリーズ」 ですが、今回は第3回です。(大学での"教え方"シリーズ。) *ちなみに、第1回と第2回は、こちらです。 →「大学講師

        【学生に興味をもってもらう方法4】「最初に答えのない質問(問いかけ)をする」(大学講義コラムvol.6)

          「そもそも、大学の教員(先生)ってどうなってなるのですか?」(大学講義コラムvol.2)

          「榎本さん、そもそも、どうして大学で教えることになったんですか?」 こんにちは、主にウェブマーケティングのクライアントワークや講師業を生業としている株式会社イーグッドの榎本晋作と申します。 「研修や大学の講義、自社のセミナー(ウェブグッドゼミナール)で 培った"教え方"についてお伝えするシリーズ」 ですが、今回は第2回です。(しばらく大学の講義シリーズ) *ちなみに、第1回は、こちら →「大学講師で一番大変なことはなんですか?」(大学講義コラムvol.1) さて、前

          「そもそも、大学の教員(先生)ってどうなってなるのですか?」(大学講義コラムvol.2)

          「大学講師で一番大変なことはなんですか?」(大学講義コラムvol.1)

          「興味を創出し、気づきを与え、意識変化をさせる。 やがて、それが行動の変化となる」 *上記、私の大学での講義フィロソフィーです。 初めまして、主にウェブマーケティングのクライアントワークや講師業を生業としている株式会社イーグッドの榎本晋作と申します。 私、未熟者なのは承知の上で、恐れ多くも、大学で非常勤講師業をやらせていただいているのですが 「せっかくなので、大学や企業研修、はたまた自社でのセミナー業で培った教育方法を世の中にちゃんと伝えたい」 とふと、最近思ってお

          「大学講師で一番大変なことはなんですか?」(大学講義コラムvol.1)