見出し画像

2023年、ありがとうございました!

皆さん、こんにちは!!
現在私立中学高等学校で、数学の教員をしながら教員を目指している方や、教員に対する些細な疑問を持つ方たちに向けて情報を発信している、S.Kiriaです。

本日は今年1年間を振り返りたいと思います。

2023年は私にとって、とても大きな変化のある年でした。

1.初担任

なんといっても今年一番の変化でもあり、挑戦でもあったのが初めての担任業務でした。

私の学校の中で1番経験も浅く、年齢の低い中での挑戦だったので、正直私に務まるのか心配な状態で担任業務がスタートしました。

毎朝のHR、出欠確認、生徒の提出物チェック、未提出者への呼びかけ、道徳・総合の時間、掃除の監督、クラス関連のデータ入力、学級通信作成、成績処理、席替え、個人面談など、挙げればきりがないほど副担任の頃はやらなかったような担任ならではの業務が毎日山のようにあり、それらをこなすのに精一杯の毎日でした。
正直当時はこなせていたのかどうかも怪しかったかもしれません。
校長先生、教頭先生、同じ学年の先生方、先輩の先生方、同期の先生、後輩の先生、職場の先生方が私のことを気にかけていただき、手厚いサポートしていただいたおかげで、徐々に担任業務にも慣れることが出来ました。
職場の先生方には感謝しても仕切れないぐらいお世話になりました。

担任業務は本当に忙しく、大変ではありますが、その分副担以上に教員という職業のやりがいを実感することが出来ました。

自分のクラスの生徒たちは本当に我が子のように可愛く、体育祭や球技大会、文化祭など学校行事で一生懸命頑張っている姿や、日が経つことに生徒たちの成長を間近に感じられるのは担任ならではだと思っています。
私は改めて学校の先生になってよかったなと実感できた1年でした。
まだ、来年の3月までは初担任の仕事は続きますので、気を抜かず、生徒たちが充実した学校生活を送れるようにこれからも頑張っていきたいと思います!

2.インスタ開設

今年の大きな挑戦の2つ目として、教員用のインスタを開設したことです。

元々は、働いている社会人の方の励みになるような言葉を伝えてたい、一生懸命働いている人の支えになるような投稿をしたいと思い、インスタを始めました。

それと同時に、私の教員としての経験や体験を多くの人に知ってもらうだけでなく、教員志望者の有益な情報源にもなればなという思いで、教員あるあるや教員の裏側などの投稿もするようになりました。

投稿の頻度が早速少なくなってしまっているので、自分自身の宿題として、ノルマを設けて来年は積極的に投稿して参りたいと思いますので、ぜひ興味がある方はフォローしていただけると嬉しいです!
↓↓↓↓

3.note初投稿

そして、今年3つ目の挑戦がnoteへの投稿です。
私自身、noteアカウントを作成する前からnoteの記事を読ませていただいていました。
noteを始めたきっかけはインスタと似ていますが、私の経験や体験、教員の裏側など教員としてのありのままを皆さんに発信したいと思い始めさせていただきました。
最初はモチベーションも高く投稿し続けることが出来たのですが、やはり徐々に投稿頻度も下がっていき、継続することの難しさを痛感しました。
しかし、そんな時たくさんの人からフォローやスキをいただき、こんな私の記事を見てくださる方がいるんだなとメールが来るたびに実感することができ、それが私には非常に嬉しいことでした。
今もこうして定期的に投稿できているのは、皆さんからたくさんのフォロー、スキをいただいているからだと思います。

私の記事1つで、皆さんの人生を変えたり、元気づけることは難しいことかもしれませんが、私の記事が皆さんの人生の中でコンテンツの1つとして消費され、少しでも変化を与えられたら嬉しいなと思います。

2023年は私にとって、とても大きな1年でした。
教員として、辛い経験もさせてもらった1年でもありました。

来年以降も教員としていろいろな壁にぶつかることもあると思いますが、自分なりに一生懸命頑張っていきたいと思います!
また、SNS活動を通してこれからも教員のありのままをお届けしたいと思いますので、来年もぜひよろしくお願い致します!

本日は、お忙しい中、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
今後も教員生活のありのままを発信していこうと思いますので、フォローのほどお願いいたします!

また、私が実際授業で扱っている教材を販売していますのでそれも併せて
お願いいたします!
↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?