見出し画像

#揚羽胡蝶爆誕祭2024 感想まとめ

この記事は、8月10日(土)に名古屋市の栄で開催された、揚羽胡蝶さんの爆誕祭の感想まとめです!
私の推しは神崎メイサさんなのでそちらの内容がメインとなっています。
全員の出演者様のライブのパフォーマンスなどをまとめてはおりません。
ご了承ください。

今回、神崎メイサさんを呼んでくださったのは揚羽胡蝶さんとのこと。
爆誕祭を開催し、推しを出演者にお声かけくださったことに感謝です!!

爆誕祭の主役、揚羽胡蝶さんのチャンネルと歌ってみた動画はこちら↓

揚羽胡蝶 / YouTube チャンネル
佐賀事変 / フランシュシュ

それでは早速、神崎メイサさんの出番を見ていきましょう!

神崎メイサさんの当日のセトリ発表!!

MOON PRIDE / ももいろクローバーZ

1曲目からノリノリで「あい!あい!」ってコール叫ぶこの曲でした!
Twitterでも多くの方がツイートしていたように、本当に良かった…

メイサさんの歌唱力とカッコイイ歌声によって、歌詞の力強さが際立っていたんですよ!
メイサさんって時々垣間見える思想的な意味でも自分の芯がある方ですし、「女の子にも譲れぬ矜持がある」っていう歌詞がマッチしていると思って聴いていました
胡蝶さんの爆誕祭ということもあって、「新しい伝説が今ここから始まる」という未来が開いていく歌詞がエモかったです!!

毎回リアイベの1曲目でテンションぶち上ってるし盛り上がる曲を選んでくるの、さすがやでメイサさんって感じでした!

Growing of my heart / 倉木麻衣

メイサさんの好きな少し暗めの曲、それでも盛り上がるんですよ、初見さん。
名探偵コナンでも有名なこの曲。個人的にはコナン曲には倉木麻衣さんっていうイメージがあるんですけど、分かりますか?
分かりますよね、ありがとうございます。

メイサさんは今まで配信でも倉木麻衣さんの曲を歌ったことがあるんですけど、声質と歌い方がものっっっっそい合うんですよ
かっこよくて美しい女性が、孤独と向き合って進んでいく。そんな世界観を歌声で作り上げるのが上手すぎました

1曲目の前に進もうとする強さをアピールする少女から、夢を求めて荒野を歩く孤独感を抱える女性の2曲目という対比。
「このセトリ、物語性がある?」と頭の中の光彦があらぬ疑いをかけていました。教育しておきます。

会場で、最前列で某灰原さんと並んで聴いていたんですが、本当にスパチャしたかった…

残響散歌 / Aimer

2曲目から連続して3曲目もまた少し暗めの曲、それでも盛りあg((以下略

イントロの「Da-ta-ra ta-ra-tat ta」っていうコールでテンションもフロアもでき上がってまして、そこからメイサさんのイケボと疾走感のある曲調が合わさって、とにかく最高でした!!

2曲目の夢を追う孤独感やつらさも全部受け止めて、そのうえで歌声で乗り越えていくという変化を3曲目に感じていました。
光彦「やはりこのセトリ、物語性がある??」

月夜(1曲目)→日の出(2曲目序盤)→夕暮れ(2曲目終盤)→闇夜(3曲目)っていう時間の変化のイメージがあるかもしれないって勝手に思ってました(オタク特有の深読み)

徒花ネクロマンシー / フランシュシュ

4曲目は、今回の主役胡蝶さんの歌ってみた動画「佐賀事変」と同じアニメの曲ということで「徒花ネクロマンシー」でした!
セトリに主催者リスペクトがあるの、関係性オタクを喜ばせに来てるとしか思えない…

厨二っぽい歌詞を歌うまの方が歌っているときにしか得られない必須栄養素ってあると思うんですよ。
まさにそれで、最後の最後まで最高で、盛り上がりっぱなしでした!!

アクシデントで高まる一体感

実はメイサさん、初っ端ミュートだったんですよ。ポンかわいい
メイサさんにとっては落ち込み案件だと思うんです。
でも会場では、メイサ―たちが「めーさん、ミュートミュート!」「気づいてくれー!!」って叫んだり、ペンライトや手で×印を作ったりしてました。
このアクシデントを会場のみんなで楽しんでいる雰囲気もあり、その場を共有するっていうライブの良いところを味わっていました。
出番前の声だし練習になってましたね

ほかの出演者の方も最初ミュートになっていた場面もありましたが、VSingerライブ特有の魅力の一つでもありそうです。

とても短い時間でしたが、最高のライブでした

爆誕祭ライブって温かいし激アチィ

フロアの一体感ってエモいよねって話

フロアの一体感ってエモいんですよ

エモいっていうのは、語彙力がないからそう言っているわけではないんです。言い訳させてください。
フロアのみんなが胡蝶さんを応援して、声を出して誕生日を祝っているんですけど、ライブの楽しみ方はみんな違ってみんな良くていまして
多分あの会場にいた人のなかには、私のように胡蝶さん以外にもお目当ての出演者さんがいたと思うんです。
だから、フロアにいる人たちの間には「その場にいる」以外の関係性がなかったんです。
こういうと冷たい感じしますけど、胡蝶さんをお祝いしたいっていう気持ちが共通していることを、みんなの盛り上がりから分かるっていう。
この意味をつけられないライブ感と一体感のある関係性、関係そのものがエモいと思ったんです。

出演者さんたちのお祝いの言葉って、良くね?

フロアを盛り上げていたのはもちろん出演者のみなさん。
揚羽胡蝶さんと同じくDRAMATICAL RECORDSの所属のWONDER SNAKEさん、PARADOX RISKさん、Ottoさん、ドラマティックガールさんや、魔法少女826さん、えのぐさん、そして私の推しのメイサさんといった面々が、胡蝶さんの誕生日を祝っているのがエモくって…

あっ、今回は語彙力不足につきエモいとしか言えなくって…

誕生日って1年に1度だけの特別な日なんですけど、それを祝ってもらえる人たちとの関係を築いてきたっていう人柄と魅力が一挙に見えた気がしました

大盛況の特典会

今回の特典会では、リアルアイドルの方とチェキを撮ることと、えのぐさんと胡蝶さん、そして神崎メイサさんの5名とはチェキを撮って、1分間の1on1トークができました。

みんな撮るよね、これ

推しとのチェキ撮影と1on1トーク

実は今年の1月に胡蝶さん主催の Virtual Sounds Borderlessというライブイベントが下北沢でありまして、そのときにも同じような特典会がありました。過去にその記事を書いたのでよければ見てください!

その時にはメイサさんを知ってから3週間も経っていませんでした。
他にもたくさんお話したい人もいたようなので「とりあえず2分間だけ…」と欲張りなのか謙虚なのかわからん枚数の撮影券を買っていました。
あの時も緊張してうまく話せなかったんですけど…

今回も!うまく!話せませんでした!!
初手で名乗り忘れるくらいテンパるとかね…
まるで成長していない

ただ今回は撮影券が1人1枚しか買えず、しかも開場後すぐに完売したこともあったので1分間のトークでした。おかげで記憶に焼き付けることができました。

メイサさんのリスナーさんとよくメシ行ったりしていることや、その縁に巡り合えたのはメイサさんのおかげっていう話とか、がんばっておめかししてきた話とか、ライブが最高だったこととか…
話題振ってくれるから助かったし、ちゃんとリスナーのこと覚えてくださっているの、本当にありがたいし嬉しかった…

またこういう機会があるといいなぁ

メイサさんリスペクトの白パンツとネコちゃんの柄シャツ

出演者の方々とのチェキ交流会

ほかのリアルアイドルさんたちともチェキを撮って話をしていました!

WONDER SNAKEさん

首というか喉のタトゥー、好き好き侍だったので思わず擦っちゃった、話題としてね。当日相方もいらっしゃったんですが、写真撮ってませんでした…

その方から「Twitterもやってるのでぜひ登録してね!」と言われたので、「僕がやってるのXなんですけど大丈夫ですか?」っていうダル絡みしておきました
「うるさいっ」っていうご褒美ももらったので満足です

PARADOX RISKさん

男子ってベンゼン環を含む構造式大好きだし、特攻服も大好き。
帽子にチェーンついてるのも好き。
あとデスボイス(スクリームかな?)も控えめに言ってかっこよくて最高でした!

Ottoさん

男装アイドルって、かっこいいと可愛いの両方を体現しててお得素晴らしいんですけど、Ottoさんたちはパフォーマンスもお茶目さとキレキレのダンス、そして歌唱力があるからこその唯一無二感がありました

ちなみに八ツ橋さんと写真を撮ったんですけど、ライブパフォーマンス中に目があってジャンケンバトルしたらこっちが負けるっていう何言ってるかわからねぇ状況になったという経緯があったんですよ、面白くないですか?

ドラマティックガールさん

本日1部も2部もトップバッターを務めた方!お一人でフロアを沸かしてかっこかわいかったです!

爆誕祭の特典会もめっちゃ楽しくて、めーさんとのチェキっていう宝物もできて、思い出深い一日でした…
素晴らしいイベントを企画してくださった揚羽胡蝶さんに感謝感謝です

爆誕祭のプロローグとエピローグ

この記事、もうちっとだけ続くんじゃ
というのも、今回初めて顔を合わせるメイサさんのリスナー、通称メイサー(公式が非公認)の方々もたくさんいらっしゃいました!
ライブ前とライブ後の話を最後にちらっとご紹介

メイサー集団でライブ殴り込み

ライブ開始直前にツイッターホーム画面出してもらいました

私は今回会場が近いこともあって、昼は軽く食べようと思っていた矢場とんで名古屋を満喫されているメイサーの方々がいたので、合流しました
その後地元勢も合流し、大所帯でライブ会場へ!

こういう集合写真撮るの憧れてたの
VSBの時は4人、VackOn!! -vol.3-のときは5人とだんだん増えてきて、内心感動してました
私の実力じゃないし、全部メイサさんの魅力と人柄があってこそなんですけども。

VackOn!! -vol.3- の記事はこちら↓

特典会後に集合写真撮って、メシ行って、夏

さて、楽しい爆誕祭の第1部も終わり、会場の前で集合写真を撮りました!

燦然と輝く「非公式メイサー」の文字(私じゃないです)

当日の来場者の方が撮ってくださいました、ありがてぇ、あったけぇ。

そのあとは飯に行ける方々と一緒に名古屋に本店のある油そばのお店、歌志軒(かじけん)に行きました!

8人一列に並んでたから撮った

次はVackOn!! -vol.4-で会える方もいて、楽しみが止まらんね!!

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?