見出し画像

りんご飴

先日、子どもたちの春休みのお泊り会をしました。

休みのたびにお泊り会をしていて、
子どもたちもお泊り会は楽しみにしてくれているようです。

今日はりんご飴バナシ。

「りんご飴って、食べたことないわ」という子どもの声。
「りんごあるし、作ってみる?」
「つくるーーー」ということで

初めてのあめちゃん作りに。

飴といっても、三温糖を煮詰めるだけというシンプル。
それで、お水の量を計り、砂糖の量を計り
何倍でどうなる?
どんくらいに詰める?

色が濃いくなってきた!
とけない!!
甘い~!!

発見がいっぱい




美味しい飴ができました。
反省点も自分たちで気づいていました。
「りんごのほうは飴のかたまりが悪いからもっと煮詰めよう」
次回楽しみです。

お母さんや兄弟にプレゼントもしました。
みんなで食べると甘さ倍増でした♪

子どもたちは元気で

夕方も元気で
なぜか、側転しだして(笑)

この後は鬼ごっこで
汗をかいて、

海にむかって
「ヤッホー」って(笑)
海でもコダマするん?
「なんでやー」
「なんでやー」
って、
新発見をしてのでした(笑)

ほんま、かわいい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?