見出し画像

魅力的なキャラになりきり、腐った大人の心を盗め!リアル脱出ゲーム×ペルソナ5 東京ミステリーパレスからの脱出!

こんにちわ。かわわです。
今回はリアル脱出ゲームの感想回。以前、歌舞伎町にある東京ミステリーサーカスで行われていたペルソナ5コラボがリバイバルで福岡にやってきたとのことで、早速プレイしてきました。

画像1

1 あらすじ

単身渡米し、夢を目指して映画オーディションを突破した少女。
…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯にも踏みにじられようとしていた。

ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!

実際に身を潜め、敵シャドウの目をあざむいて『パレス』に潜入!
幾重にも張り巡らされた罠をくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!

少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…
はたして、あなたはターゲットの『歪んだ欲望』を盗み出せるのか!?

▲▼公式ホームページ ストーリーより


2 ペルソナ5とは

ペルソナシリーズの第5作目。PS4およびPS3でプレイすることができます。
学校生活と怪盗生活を行き来する中でストーリーが展開していくRPGです。学校生活パートで情報取集を行い、SNSを通じてターゲットである人物の精神世界(パレス)に入り込み、心を盗む=改心させることが主人公たちの目的のようです。

詳しくは↓↓

▲ ペルソナ5 公式ホームページ

3 プレイする前に

・・という形で元ネタであるペルソナ5の紹介を行いましたが、実は自分はペルソナ5どころかペルソナシリーズ未履修でゲームに参加しました。(アトラス作品はいくつかプレイ済み。キャサリンと同じ匂いのオシャレ感を感じました)旦那と友人Nの三人で参加しましたが、ゲーマーであるNも未プレイで、久々に「コラボ先の情報なし」でのゲーム参加になりました。

4 ネタバレなし感想

 謎解きの難度・面白さ  ☆☆☆
 ストーリーの面白さ   ☆☆☆
 世界観への没入度    ☆☆☆☆
 オススメ度       ☆☆☆

謎解きの問題は、細かいところまで意識しなければならないものの、めちゃくちゃ難しい!というものはなく、落ち着いて考えれば「なるほど!」となる問題が多かったです。凝った出題が多かったので、少し面食らった問題もありました。振り返ってみれば、そこがこの作品の面白さでもあったので、よかったのかなと思っています。また、キャラクターフルボイス・キャラなりきり型のゲームだったため、元ネタを知っていれば、もっと「うおおおおおおおおおお」となっていたかもしれません。コラボ元の魅力がたっぷり詰まった作品だったのでプレイ後「ペルソナ面白そう」「アニメ見たい」という気持ちとなりました。

当の自分達は、問題の読み間違いで、小問でえらく時間をとってしまい、ラスト問題をてんやわんやで解いて、あと一歩のところでクリアできませんでした。MCの佐藤さんから「ほぼ成功」とは言ってもらえたものの、失敗は失敗。悔しく思います。(成功率も高かったので、「逃した!!」という感じです)

画像2

余談ですが、実はこの回の参加チームは私たち1チームだけで、まさかの貸切プレイでした。(こんなの初めて)

まだの方はぜひ、参加してください!佐藤さんの癒しMCが聞けるのは福岡店のみ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?