見出し画像

【ワーク】小2、インター生のおうち英語

これまでやっていた英語の文法ワークが終わったところで、次女も、長女が4年前に使っていた「wordly wise book2」へ。

これは単語帳とリーディングが一冊になったワーク。長女はそのあと進んで、今はbook7をやっています。(数字はgeadeに相当)

具体的には、10個弱の単語の意味、使い方、穴埋め、短文作成、長文(中文)読解までが一週間でこなせるようになっていて、定着を促す仕組みがよくできている好きな問題集なのですが…

面倒なのが読解問題の丸付け。一応解答は買ってあるのですが、日本語の文章題と違って、「色んな答えがあります」とだけ書いてあることがよくあって。

加えて、長女に比べて次女の方が英語に慣れた状態で始めたためか、文章からそのまま答えを書き写すのでなく、勝手に作文してくるのが、丸つけ基準がしっかりしていない私にはなかなか悩ましく。

週末、もうすっかり面倒になって、長女に長文問題の丸付け➕間違い直しまで丸投げしました。そうしたら…

「子育てしていて、よかった!(突然のブルゾンちえみさん風)」

出窓で変な座り方しながら、2人で英語日本混じりでやり取りしているのの可愛いこと。次女は慣れた英語の授業の雰囲気でできるし、きっと長女の自信や理解にもつながるはず。これからも積極的に取り入れていきたいと、ずぼらな私は思っております。

https://www.amazon.com/Wordly-Wise-Grade-Kenneth-Hodkinson/dp/0838877052/ref=sr_1_5?dib=eyJ2IjoiMSJ9.xitqBMEcouiJ-VLkz976Uci1qaHlo_kOis3DekYNGrRhEJHexP5SrL0SaTppDgWQpf0dHrEcphpE8ibS91XlUC6Kr1b78K2j5S3iWCZrR2gqbMstjRVzqpg9znJMglkHD99gy98ORd_YLzJsPWu_I4Vs56dQhIVax7i-05JgWvxGf2tgsSxUroN4izjBb0uj0ls1ZbwSHqyeaXMuaUR63-4TC3Q0-3knBpFOTgOzrzO05LgYNHFMuGks-HI2ST4flNUXbebozwX-sVnFL-LRwtZN4U5aluwnb6kUmaa8nmI.6epoL9E0l8tSWoGIDwBhibTFr4jDmU-eaGvmnFzG6jQ&dib_tag=se&keywords=Wordly+Wise+3000&qid=1717400502&sr=8-5

以前購入していたサイトは潰れてしまって、今はAmazonかな…?

⇩直前までやっていた英語文法ワーク

⇩これまでお気に入りだった英語ワーク



よりたくさんの良書をお伝えできるように、頑張ります!