見出し画像

すべての痛みは愛である。

その深い痛みは

愛だ。

もがいてももがいても

まとわりついてどうしようもないような

沼の中の痛みも、

自分の身が切り裂かれるような痛みも

息も吸えないほどの、体が押しつぶされそうなほどの痛みや

凍りついて、すべてを止めてしまいたいような痛みも。

すべての痛みは

愛からきている。

多くの変革者や

支援者や、個や社会のために活動する人の源には

大きく深い痛みがあるように思う。

それだけではなく、ひとが何かの痛みを体験するとき

それは、その人の愛の在処を教えてくれている。

どんな痛みの中にも

その人の魂からの願いがあり

それは愛そのものだ。

痛みを恐れる必要はない。

痛みがおしえてくれるのは

愛の在処。

ーーーーー

夫が学びのために1ヶ月スペインに旅立った夜。

なんだか眠れなくて

朝も緊張しておきた。

ーーーーー

こどもたちも敏感にそれを感じ取り

振る舞いがいつもと違う。

ごねたいけどごねられなかったり。

(つまりごねることや甘えることが抑制される)

ーーーーー

でもうちの子達

みんなすばらしくって

チャレンジしたり

道を切り開いたり

かーちゃんにいつも怒られていても

ちゃんと自分で歩むことを知っているんだなあと

しみじみすばらしい子達だ。

ーーーーーー

夫はわたしの心の拠り所以上のものがあるので

どうなることやらだが

私たち家族というチームも

この10年をともに超えて

変化のタイミングだねえと

旅立つ夫とランチをしていて

そんな話になった。

ーーーーー

そんな今朝、家が寒すぎるので外で仕事することにして

運転していたら

ふとわいてきたのが

「すべての痛みは愛だ」

という言葉。

ーーーーー

尊敬する活動家の

リン・ツイストさんや

ジョアンナ・メイシーさんの

言っていた言葉が

ふと降りてきたような。

ーーーーー

ひとがこの世界にいる理由。

破壊もできれば

想像し

創造できるすばらしさではないか。

ーーーーー

今日の夜ご飯は何にしようかなあと思いながら。
(珍しくfacebook投稿と同じにしてみた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?