見出し画像

歩いて15分の範囲のケアテイカー、そしてキーストーン種であるということ。

リジェネレーションってそもそも何かという問いが
ある場で生まれた。

何度も読書会を開いて
自分の読んだところのサマリーをまとめていて思ったことは
私たちは、その生態系にとっての要となる種(キーストーン種)となりうるし、
歩いて15分の範囲の生態系を豊かにすることで
私たち自身も食べていけるし
そこをありとあらゆる種の繁栄する場とできることだ。

いま、戦争の影響などなどで
肥料不足や肥料の高騰が問題になりつつあるが
肥料になるものはじつはいっぱいある。
それは、捨てられる廃棄物や排泄物。
すべて近くで循環したら良いだけだ。
循環するためには
植物、草食動物、肉食動物、そして分解者という生態系の基本となる
4つの役割の生き物がいることで
土と水と太陽と大気があればよい。
そんな面積ないでしょう?と想うかもしれないけど
創意工夫はいくらでもできる。


ということで
読書会やらイベントやら
いろいろやっています。
クラファンもやっています。
残り30日!!!

#リジェネレーション
#Regeneration
#ケアテイカー
#キーストーン種
#都市農園


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?