ゆっくりとなまけものとむだの哲学。

先日、息子の通う学校で教育講座があり
辻信一さんのお話を聞く機会を得た。

辻さんといえば「ハチドリのひとしずく」という絵本。

アクティビストに、このひとしずくから
ハチドリをつけるところも多いよね。

その辻さんがおっしゃっていたことの中で

ゆっくりと暮らす
役に立つの反対に意味される無駄を大切に。
なまけものはすごいという話とか(一緒にいった3男におつきあいしてなまけもののところは画像しか見れてない)
という話があって。

最近思っていた「お金」に関してや「資本主義が地球を壊しているのでは?」という問いにたいして
そうだよね〜と思うことが多々あった。

そうしてわたしはさらにゆっくり暮らすことにしたのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?