見出し画像

いち早くこの酷暑を終わらせるために。

全国暑いです。
昨日甲府という街にいってきましたが、ほんとに38度だった。

歩いていると、靴が溶けそう。。。


それでも、車はいつもとかわらず走り、
いつもとかわらず、どこも同じように日常をしている。

もうほんとうに時間の問題だと
またちょっと絶望的な気持ちになりました。

今週、2回ほど、地域でリジェネレーションとドローダウンを学び、身近にやれることを見つけていくということをお伝えしました。

主に女性が多かったのですが、
やっぱりみなさん、何かしたいと思っているし
できることを探しているし、どこからやったらいいのかわからないとも思っていらっしゃることがよくわかりました。

昨日はとくに強調してお伝えしたのは
「我慢じゃなくて選ぶこと」


どちらも楽しかった!よかった!わかりやすかった!
同じ思いの人と話せてよかった!
いろんな意見を聞けてよかった!

などの感想をいただいて嬉しかったです。

もうじゃんじゃんどこででもやっちゃうよ〜と思っています。

さて、この酷暑を終わらせるために
急いでやらないといけないことがあります。

それは、森林の保護、海洋の保護。生態系を破壊するのではなく再生すること。
一見、それがなんで?と思いますが、守りさえすれば彼らは彼らの生命の働きによって、ぐんぐん成長し、蘇ります。大気中に放出された二酸化炭素は植物や土壌に固定されていきます。

生命のはたらきというのはそういうものだからです。

破壊のスピードが生まれ、育つスピードを上回っているので
土地は劣化し、生態系はほころんでいくばかり。
そしてますます格差が拡大します。

この状態で戦争している場合じゃなくないですか?

手をとりあって
むしろ木を植えていこうよ。種をまこうよと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?