不穏な空気があろうとなんであろうと。

いま、平和であり
いま、穏やかであること。

いま、安心して
いま、安らぎのなかにいること。

ーーー
世界のどこかで
また争いがあって
妙なことばかり起こっている。
ーーー
でもこの瞬間
自由であり権利がある。
私たちはえらぶことができる。
ーーー
ときに意志が必要かもしれないし
ときに声をあげることが必要かもしれない。
道が険しいこともあるかもしれない。
ーーー
わたしは自分自身が

気候鬱だなあとも思う。
標高の低い暑いところに住めないし
街におりると
憂鬱になりすぎて
生きづらさがいつも勝っている。
ーーー
行きすぎた経済活動のあらばかりみてしまって
心が弱っているタイミングだと
街にあるすべてが
心地よくない刺激となる
ーーー
そこにある強烈な願いを
わたしだけしか知らないと思っているし
なかなか明かせなくて
生きづらさ、といったらそうなのだろうと思いながら
生きている。
ーーー
春が好きだったのに
夏も好きだったのに
次の夏がどうなってしまうのかと
案じてしまう。
秋がくるとほっとするが
冬の寒さと茶色さに
春が恋しくなる。
ーーー
地球のやさしさが
ずっと続いてほしいと
そればかり願ってもいる。
ーーー
それでも
今日も生きる。いのちの一つひとつが
いまこうして
ここに在ることの
すばらしさは
格別なのだから。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?