見出し画像

2024年2月おから味噌ダイアリー

こんにちは、野菜と豆腐の料理家/江戸野陽子です。
ここでは私が主催したおから味噌講座で作成した味噌のフォローアップ情報を発信しています。

1-2月にかけておから味噌講座を4回ほど開催し、たくさんのおから味噌仲間ができました。12月以降に作成したものから順に、我が家のおから味噌の様子を写真と共に紹介していきますので、参考にしてください。

今月のダイアリーのトピックはこちら!


2023年12月に作成したおから味噌

左がエディオン倉敷本店で作ったもの、右が創作カフェ遊で作ったものです

12月は2か所でおから味噌を作りました。どちらもいい具合に発酵が進んでおりますが、みなさんはいかがでしょうか。

◎エディオン倉敷本店で作った味噌(かじはら)

汁気がたっぷり出てきているので、写真のようにスタンドパックを立たせた状態で保管しています。発酵と同時に空気も発生するので、定期的に空気を抜いてあげましょう。

そして実は……この味噌にカビを発生させてしまいました。灰色のぷつぷつが10個以上発生したので、清潔なスプーンで取り除きました。お気をつけくださいね。
※ かじはらのおからを使用

◎創作カフェ遊で作った味噌

一方同じ時期に作ったこちらの味噌は、発酵が遅いようで汁気はまだ出ていません。現在ひっくり返した状態で発酵させております。引き続きこの状態で様子を見ようと思います。
もし汁気が発生していたら、スタンドパックを立たせてあげるとよいでしょう。
※小幡豆富のおから使用

2024年1月に作成したおから味噌

◎ショールームれすぱで作った味噌

1月は水島ガスのショールームれすぱにておから味噌作りをしました。その味噌がこちら。

うっすらと褐色に色づき始めています。汁気はほぼない状態なので、私はひっくり返した状態で保存させています。

2024年2月に作成したおから味噌

2月は2か所(エディオン・夢工房)で味噌作りをしましたが、ついこの前に作ったばかりなので、大きな変化はありません。写真のように、ひっくり返した状態で保管をしてください。
来月には変化があるではないかと思います。

昨年度に作成したおから味噌

毎年、講座の度に味噌を作っているので、我が家にはあと3袋の味噌が残っています。(早いのか、遅いのかどっちなのでしょう…)

そのうちの1つをもう1年熟成させていこうと思っています。その様子もこちらに残しておこうと思いますのでよろしくお願いします。

3月のおから味噌講座のおしらせ

そして恐らくこれが今年度ラストになると思いますが、玉島陶にあるカフェ陶にておから味噌講座をします。

毎年開講させていただいておりまして、今年で3回目。
小幡豆腐のおからと豆乳を使用します。ご興味がある方はDMなどを通じて連絡いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

次回のダイアリーは3月になります。よろしくお願いします。

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。