2024年1月おから味噌ダイアリー
こんにちは。ここでは<野菜と豆腐の料理家/江戸野陽子>が主催したおから味噌講座で作成した味噌のフォローアップ情報を発信させていただきます。
昨年作った方々から「おいしくできた」という報告をいただくようになりました。通常の料理教室と違って、作ったものがどう完成し、お口に合ったかどうかは分からないままなので、こうやって報告をいただけると本当にホッとします。もしお会いする機会があれば、ぜひ教えてくださいね!
今月のダイアリーのトピックは以下の通り! 12月に作成したおから味噌の様子と、昨年のお味噌の状態をご報告したいと思います。
2023年12月に作成したおから味噌
寒い日が続いていたせいか、発酵は実にゆっくり進んでいるようで、汁気もなく、色味も白っぽいままです。
ちなみにちょっと温かい11月の日に仕込んだ味噌もあるのですが、それは写真のように汁気が出てきており、袋の中身も柔らかくなっています。(写真左)
もし味噌から汁気が出てきているようなら、スタンドパックをひっくり返して立たせた状態で保管しましょう。
2022年12-2023年4月に作成したおから味噌
さて、寒くて発酵が進まないと思っていた一方で、昨年仕込んだ味噌は熟成が進んでおり、色味が濃くなり、麹の粒も少しずつ溶けてなじんできていませいた。
袋いっぱいにフルーティーな香りがするくらい熟成しており、まろやかでいい味わいに仕上がっていました。
これから本格的に我が家の味噌汁に活用していきたいと思います。
次回のダイアリーは2月になります。よろしくお願いします。
野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。