見出し画像

東京で雨降り、でも楽しみたい!には

私、街歩き好きが高じて「東京を案内する人=東京ガイド」としても、ちゃっかり、いえ、
しっかり働いてたりします(笑)。

最近雨が多いですよね。
そんな時、私の場合、事前に分る時ならコース内容を変え、ツアー変更のお知らせをして対応してるのですけど、突然の雨!にはどうしているかというと…。
そこでもやはり、臨機応変、雨降りコースに変更してます。

都内で遊ぼうとしたのに、突然の雨や悪天候で本来の目的地では過ごせなくなり、困った事はありませんか?

そんな時、場所をちょい移動するんです。
東京は雨に濡れず過ごせる場所も充実してるので(笑)心配はいりません。
(↑というかコレ込みで予めツアーは練ります)
近くの場所から候補を挙げていくと、大抵は皆さん目をキラキラさせて「行きたい!」と賛同してくれます。
実際は、少人数か団体か、あと年齢や、本来の目的で、その場所の候補は変わってきます。

でも、ザックリと、「2、3時間ぐらい楽めればいい!(こういう返答多いw)」ということでしたら、おすすめは、館内施設や商業施設ですよね。
まさに雨降りお決まりっていう場所ですね。

東京東エリアだったら
・東京スカイツリータウン
東京スカイツリーの展望台からの眺めは、雨の日でもなかなか。商業施設も充実しており、ショッピングや食事も楽しめます。
・東京駅
歴史や建物の説明すると結構喜ばれ、お土産ものにもハマる。
・丸の内エリア
地下からいろんなビルに入れて、こちらも歴史や構造、そうそう江戸時代の事を説明すると驚かれる。
・お台場
アクアシティお台場やデックス東京ビーチなどの大型ショッピングモールがあり、屋内でゆったり過ごせます。以外と日本科学未来館もおすすめです。

もう少し南エリアだったら
・渋谷
渋谷スクランブルスクエア、ヒカリエ、ミヤシタパークはもちろん、現在変わりゆく駅「今しかみれない!」とか言うとバシャバシャと写真をとりだす場所など。
・麻布台ヒルズや六本木ヒルズ
美術館や展望台での「東京シティビュー」、高級ブランドのショッピングエリアなど、雨でも優雅に楽しめるスポットがたくさんあります。
・品川エプソンアクアパーク
品川駅から直結しているためアクセスも便利で、幻想的な水族館を雨の日でも満喫できます。

まだまだ、西エリアだったらと続けたいとこですが、次の機会に!って講談かい!!
(講談と言えば、東京ならではの寄席もありましたね!)

天候に恵まれず急な変更が必要になったときには、ぜひこれらの場所を訪れてみてください。
予期せぬ雨も、素敵な思い出に変わる、かもしれないですよ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?