見出し画像

無職になったのでブログを書こう

おはようございます。モノカキの広田望です。報道記者を辞め、AIベンチャー(?)を辞めて初の無職になりました。

さほど長くもない社会人生活を振り返ると、「会社という組織の一員としてしかコンテンツを作ってこなかったなぁ」と気付きました。学生の時には、作りたいから教科書のようなモノを作り、書きたいから下手な同人誌を作っていたものです。

最近では古巣の日経ビジネスでも、個人名を冠したコラムが始まっています。どうやら社会人として文章を書くなら、サラリーマンでもフリーランスでも「個人」でやっていく時代のようです。

そう考えてみると、これまでたくさん書きたくもないものも書いてきました。これからは、組織のことを考えない文章も書いてみようと思います。

記者時代に教わった金言の一つが「コンテンツは短いほど良い」というもの。まずはご挨拶ということで、ダラダラと長文を書かずに終えようと思います。

どんな投稿をしていこうか、まずは企画から考えます。

サポートは取材費に使わせていただきます。