APEX:カタリスト

この記事ではAPEXのレジェンドのカタリストについて書いていこうと思います。
主に能力の説明や使用感などです。筆者は普段PS4でカジュアル野良のみプレイしてます。

■最硬の拠点構築レジェンド

カタリストはその能力により、建物での籠城戦にまたは、拠点攻めに強いレジェンドです。
全レジェンドの中で唯一自身の出したオブジェクトによらず、マップ上に存在しているオブジェクトを強化します。
これにより籠城した際の防御力が格段に増し、逆に建物内に敵を封じ込める事もできます。
そして、彼女の他の能力も自身の拠点構築力をサポートしつつ、屋外での戦闘でもこれまでのレジェンドになかった力を発揮してくれます。


カタリスト御姉様

●コントローラーレジェンド

カタリストはコントローラーに分類されるレジェンドです。
コントローラーはマップ上に存在するリングコンソールにアクセスし次のリングの位置を表示する事が出来ます

リングコンソール


緑円が予測されたリング

■パッシブ:レインフォース

彼女のパッシブはドアを強化します。
ドアに近づき△ボタンを長押しすると黒い泥のようなものがドアを多います。

●レインフォースの特徴

・強化できるのは建物にあるドア(片面と両面)のみでシャッター系などは干渉できない

・強化できるのは同時に2か所まで

・強化されたドアは自身と味方部隊以外開けられない

・強化されたドアはグレネード系武器、格闘攻撃4回、ランパートのウルト破壊される。(マッドマギーのドリルは未検証です)

・ドアを破壊されてもドアがあった場所を強化し封鎖できる。



■戦術アビリティ:スパイクストリップ

彼女の戦術アビリティは任意の場所に敵が近づくとスパイクに変化する帯状のトラップを設置します。

●スパイクストリップの特徴

・最大設置数は3個、所持数は2個

・スパイクストリップの上を通った敵は15ダメージと移動速度低下を受ける。

・スパイクストリップは近づいた際にでるコアのようなものを攻撃することで破壊可能(格闘攻撃は無理でした)

手前がコアなし、奥がコア露出



■ウルト:フェロバリケード

彼女のウルトは任意の地点から直線状に視界を遮るヴェールを出します。

●フェロバリケードの特徴

・敵がフェロバリケードを通過すると一定時間視界が悪くなり、移動速度低下のデバフを受ける。

・フェロバリケードは設置可能範囲が構え状態のときに見える。

・味方が通過しても極短時間視界阻害効果を受ける。

・意外と段差があっても使える。

ガタガタじゃねぇか・・・


■カタリストの運用例

カタリストは受け身タイプのレジェンドです。
彼女の能力は主に相手の動きに合わせて使用する場面が多く、その力が発揮されるのも同様の状態である事がほとんどです。
以下にカタリストの運用例や注意点の一部を記載していきます。
お役に立てれば幸いです。

●運用例:籠城戦

カタリストの力があれば建物内での籠城戦を有利に進める事ができます。
ドアを強化し侵入までの時間を稼ぎ、強化できない侵入口にはスパイクを設置します
これにより、即座に立てこもっている室内に敵が侵入してくる事をある程度防ぐことができます。
注意したいのはそれでも敵が入ってくるということです。
籠城戦はあくまで時間稼ぎであり、その時間を使って反撃の準備を整えましょう。

●運用例:移動先にスパイクを設置する。

カタリストの大きなダメージにリソースになります。
おすすめなのは移動先が見えないジップラインの着地地点に設置する事です。
横移動のジップラインではなく、上に移動するタイプのジップラインの先に設置すると、キル欲しさに上がってきた敵部隊は軒並みダメージと移動速度低下を受けるので、それがわかっていれば彼らを狩るのは簡単です。
なぜ上移動がおすすめなのかといえば、前述したように移動先が見えない事で、スパイクを踏んでくれる確率が上がるのもそうですが、簡単にスパイクを破壊されないことも利点です。
これがドアの前だったり、平地にスパイクを置くと、近づいて破壊してから侵入されます。
ここだと思ったら置いときましょう!

●とりあえずドアは強化したほうがいい

カタリストはパッシブが強力です。
ドアを強化出来る事もそうですが、使用制限が緩く、何度でも使えるのが素晴らしい。
ドア破壊からの強化にクールタイムはあるものの、同時設置数以外に制限らしき制限がありません。
ガンガン使って慣れていきましょう!

●ウルトの防衛力は高くはない。

カタリストのウルトは広範囲の視界を塞ぎ、デバフも与える強力なものですが、その防衛力は決して高くはありません。
私自身味方の蘇生に利用しようとした場面が何回かありましたが、あくまで視界を遮るだけどで、仮に敵が触れてもダメージを与えるものではありません。突破は容易です。
だから使えないかといえばそうではなく、カタリストのウルトは攻撃に向いています。
敵を分断して各個撃破につなげる事も出来ます。敵部隊同士が戦っている場に放っても混乱してくれるでしょう。
なにが言いたいかというと、このウルトはガンガン使ったほうがいいということです。
魔女の魔力を解き放ち、味方部隊に勝利をもたらしましょう!

■連携が重要になるレジェンド

カタリストは強力な力を持ったレジェンドですが、単独での運用では限界値が低いレジェンドと言えます。
移動補助はなく、強化する物がなければ出来る事もあまりありません。
逆に他レジェンドと連携すれば、それぞれ持っている能力を間接的に底上げし、より安定感がある戦いができるでしょう。
個人視点より、より部隊の動きを見る事が得意な人におすすめなレジェンドです。

■その他

●これって魔力とかじゃなくて鉄なの・・・

カタリストの強化パッシブやスパイク、ウルトに使われる黒いアレは鉄でできているそうです。
実装前後の情報だと、バイオ7以降のあれを思い出して、もっと生物的なものだと思ってました。

●ウルトが・・伸びない・・・!

多少の段差は平気で乗り越え行く彼女のウルトですが、どうにも隙間に弱いようで、キングスキャニオンの岩と岩の間で使おうと思ったら1メールくらいのカーテンができちゃいました。
画像もあったんですが、システムトラブルで消えちゃいましたので、興味のある方はお試しください。


■最後

最後まで読んで下さりありがとうございます。
スキやコメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?