APEX:ローバ

この記事ではAPEXのレジェンドの一人ローバについて書いていこうと思います。
主に能力の説明や使用感などです。筆者は普段PS4でカジュアル野良のみで遊んでます。

■アイテム探索のプロ。麗しき女盗賊

彼女はアイテムの探索、収集に特化サポートタイプのレジェンドです。パッシブでレアなアイテムを探索し、ウルトで味方にもアイテム収集のサポートをすることができます。ライフラインとは違い自身の移動補助アビリティも持っているので、逃走や高所での位置取りもしやすいです。一方で全体的に周囲を警戒し安全に行動する事を求められるレジェンドです。

●パッシブ

彼女のパッシブは周囲にあるレアアイテムがハイライトされて表示され見ることができます。この時サプライボックス内や障害物で隠れているものも透過されてみる事できます。またこの時にハイライトされてるアイテムを見れる範囲はウルトの範囲を同じくらいなので、欲しい物があればウルトを使って取ることもできます。

●戦術アビリティ:ジャンプドライヴ

彼女の戦術アビリティは自身の腕輪を投げた地点に瞬間移動する事ができます。この瞬間移動は腕輪が地面に落下した時点で発動する為、腕輪を投げてから落ちるまで瞬間移動にはタイムラグがあります。以下に特徴や注意点を記載します。

●ジャンプドライヴの特徴

①腕輪を投げている途中にも行動できる。

腕輪を投げてから腕輪が落ちるまでの間、ローバ自身は走ったりスライディングしたり行動することができます。敵からの射線が通っている時などは回避運動をとりましょう。

②ジャンプドライブ使用すると軌跡や痕跡が見える。

ジャンプドライヴ使用時には腕輪を投げられている軌跡と瞬間移動の瞬間が白い筋になって見えます。これにより前者ではジャンプドライヴの使用と大体の落下位置が後者ではどこからどこに移動したかが周りから見えます。

③投げてから任意の時点で強制的に腕輪を落とす事ができる。

腕輪を投げてから落ちるまでの任意の時点でR2を押すことで腕輪をその時点で真下に落とし、その地点に瞬間移動する事ができます。

●ウルト:ブラックマーケット

彼女のウルトは使用する事で周囲のアイテムを2枠分まで回収できるオブジェクトを展開する事ができます。このブラックマーケットでは2枠までという制限がありますが、保管庫などのアイテムも回収できます。また弾薬類に関しては2枠の制限に当てはまらないので持てる限り回収できます。
以下にブラックマーケットの特徴や注意点を記載します。


●ブラックマーケットの特徴

・ブラックマーケットは敵味方問わず使用可能。

敵部隊も使用可能なので、味方部隊が使い終わったらブラックマーケットは閉店してもいいかもしれません。

・アイテム取得エリアはミニマップに表示される。

ブラックマーケットを展開するとその位置とアイテム取得範囲がミニマップに表示されます。この表示は敵部隊には表示されません。

・出せるのは一つまで

二つ目のブラックマーケットを出すときに一つ目のブラックマーケットは消えます。

・発動時に円球状の白い光が大きく周囲に放たれる。

ブラックマーケット発動時に非常に視認性が高い白い光と大きな音がなり、ブラックマーケットの開店を周囲に知らせます。敵部隊に知られる可能性が高いので、展開する際は遮蔽物があるところ、可能なら部屋のなど、すぐには襲われないところで展開する事をおすすめします。

・ロックのかかったアイテムを取得できる。

保管庫などの開錠されていない場所のアイテムは鍵マークがついています。このアイテムはブラックマーケットの力で取得可能ですが、取得時にブラックマーケットは破壊され周囲のレジェンドは小ダメージを受けます。さらにアイテムを盗った場所ではアラームが鳴ります。鍵マークのアイテムを盗る際にはお気を付けください。

■ローバで出来る事

ローバは手軽に使える移動能力や強力なアイテム収集能力を所持しています。しかし、その代償として能力の使用を周囲に知られやすいです。前線に立つのではなく、高い位置からの狙撃や後列からのサポートに向いてると思います。理由としてジャンプドライヴの移動能力は前線からの撤退に使うにはタイムラグが大きく、緊急時には間に合わない可能性が高いからです。一方で高所への移動やスナイプポジションからの移動には適しています。
ブラックマーケットの使用時もその展開は大きく知られます。可能な限り味方がそろった安全な位置で発動しないと、敵部隊に襲われた際に一たまりもありません。なぜかと言えばブラックマーケットの発動は多くの場合自分たちが無防備なっている事を証明してしまっているからです。それを逆手にとって罠をはることも出来なくはないと思いますが、野良では難しいです。

■その他

・隠しアイテム?

ワールズエッジの火力発電所の真ん中の柱やキングスキャニオンの岩の中にアーマーが埋まっているのを見たことがあります。バグなのか仕様なのか不明ですが、見つけた際にはブラックマーケットで盗ってください。

・この悪魔!!!

ブラックマーケットを展開して自分が使い終えるとすぐ閉じるローバ。
なにやるかは自由だと思うけど、その人が再度展開して使おうとは思えない。

・レヴナントとは因縁がある。

レジェンドの一人であるレヴナントとは明確な敵対関係にあります。これはレヴナントとローバのトレーラーをみるとその理由が見えてきますので、機会があればぜひご覧ください。

・頂戴するわ(ピー!ピー!)

保管庫にあるアイテムを取得するとブラックマーケットが破棄されアラームがなり周囲のレジェンドはダメージを負います。特に気を付けたいのが蘇生直後の味方利用中にこれを実行することです。私は一度これでダウンしました。

■最後


最後まで読んでくださりありがとうございました。
よければいいねやコメントいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?