見出し画像

むさしのFM生放送に出演しました♪


どきどきの体験

むさしのFM「むさしのtoday」に出演が決まったのは先月の市内イベントの出会いから、とてもありがたいことです。
むさしのFM市民の会は、市民参加で27年も活動が続いています。
すばらしいことですね~。

今朝は生放送なので、番組20分前に確認の電話が入ることになっていました。自宅で話せるのも ありがたいこと。

家の電話で放送予定でしたが、9時に電話が鳴ったのはスマホから。
「えっ、この大事な時間にだれから?」と一瞬戸惑った私。
その後すぐに家の電話が鳴って、ひと安心。担当の方もほっとされたでしょう。

この20分のために、むさしのFMには数名スタッフさんが待機していて
万一、この確認電話に出ない場合には、緊急で出演者依頼をするのだそうです。
生放送の面白さには、いつもリスクもあるんですね。頭が下がります。

お互いに電話がつながった所で、いったん電話は切って 本番5分前に、また電話がつながりました。

実は、「結構時間はすぐ経ちますので、とにかくどんどん話してください」と言われていて、前の晩にざっくり話したい事を書き出して 言ってみるとなんと3分半で終わり!あらら。
これは大変と思って、メモをいろいろ書き加えていました。

そして 9:20 本番になると・・・
私は紹介が終わったあとは、どんどん話すのかと思っていましたら、
インタビューいろいろ。

「この活動を始めたきっかけは?」などなど
話の流れを作っていただいて、間に、えいっと今週土曜日から始まる
「笑いで作るコミュニケーション講座」の案内をお話しました。
私もしゃべるのは早いので 内容はお伝え出来たと思います。
1分前にエンディングBGMが入ってきて、終了となりました。

非日常体験は どきどきで&面白い!!感謝いっぱいです。
むさしのFMスタッフ皆様 ありがとうございました。
※78.2㎒ 今夜7時から 再放送があります。

むさしのFMのHPはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?