見出し画像

競泳の池江璃花子さんと和の心


嬉しいニュース!競泳の池江選手がバタフライ100メートルで東京オリンピックに出場が決まりました。白血病の治療に耐えながら 夢を描いて、人知れず努力して耐えて もう1度チャレンジを始めて それが結果につながったこと素晴らしい~ 心からの拍手を送ります。何度も泣いたり くじけそうになったりしながらでも がんばり続けた璃花子さん。
                                  日本中の人が、心を合わせ璃花子さんを心から応援して それを感じたからこその奇跡的な快挙のように 私は感じました。それって、和の心。        みんながお互いの幸せを願い、支え合い応援する気持ち。               
                                  ちょうど 別のところで こんな言葉を教えてもらいましたが、池江選手の ことと 私の中でつながったので、ご紹介します。
・夢の叶え方は無数にある 真心をこめてやり通す 努力はどこかで花開く(星稜高校の本田先生の言葉)                       ・自分の感動をみんなで感じて、分かち合うことを大切にしてください。

・江戸時代の話~井伊直弼によって、一期一会という言葉が日本に浸透しました。 外人は「1回しか会わないから いい加減だっていいじゃない」と言う  日本人は「だから、真心をこめよう」と思う
・大切なのは、相手を深く思いやる心
・慈しみの心と断の心を両方持つのが、日本の心              ・禅の心は、「ようこそ」いいも、悪いもない。
                                  池江璃花子さんのこれからの活躍に期待いっぱい (^^)/
「ファイト~!!応援します」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?