見出し画像

ムジナモの石碑があるのは小岩だけじゃない!?

 皆さんご無沙汰してます、広報担当のEdaです!
 昨年もお世話になりました。本年2023年は江戸川区ムジナモ保存会が発足して10年が経つ節目です。
 さて、今日はある場所に行きました。ムジナモの石碑がある所です!小岩菖蒲園にある石碑とは別のものになります。何日か前、ムジナモを調べていたら江戸川画像文庫というサイトにて、ムジナモのシルエットが彫られた石碑が写る画像を見つけました。この石碑は武蔵野美術大学の方が作られたそうです。場所は江戸川区大杉にあるということで、今日、私の趣味のひとつのサイクリングがてら石碑を探しました。


  中々リアルで驚きました。
 

 石碑の方角が北側は黒の背景に白のムジナモ、南側は白の背景に黒のムジナモのシルエットになっており、西側はムジナモの全体像のシルエット、その反対はムジナモの花が彫られていました。何か意図があるのでしょうか?


 この場を借りてこの石碑を紹介させていただきましたが、こちらもムジナモの聖地になるといいなと思います。これを作られた方のお話が聞きたくなります。
 それでは、皆さん今年も体調にはお気をつけてお過ごしください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?