見出し画像

私たちの活動が紹介されました!

こんばんは、広報担当のEdaです!

10月20日、江戸川区のYouTubeチャンネルにて、「秋のさわやかサイクリング~瑞江から小岩までの小旅行~」という動画が投稿されました!

その中で、小岩菖蒲園を観光する場面があり、途中から江戸川区ムジナモ保存会会長、中嶋美南子先生がムジナモについて説明されました。

画像1

取材日は10月3日、広報の私も取材に同行させていただき、江戸川区の広報の方と打ち合わせやムジナモなどについて情報交換をさせていただきました。取材が終わった後、先生とともに小岩菖蒲園の一角にある池にムジナモに代わり、タヌキモを放流し解散しました。

画像2

画像3

↑専用機材を使ってムジナモを撮影してくれています。なんか嬉しいです。

取材から数日かけ、江戸川区の広報の方には写真の送付などでご迷惑とお手数をおかけし、申し訳なかったのですが私たちの活動を紹介してくださり本当に感謝です。

動画の中で、私たちの活動を紹介してくださっている場面では、会員の方々ムジナモ栽培の様子の写真や活動の写真を使わせていただきました。活動のイメージを少しはできると思います。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=ai7sR47ZlIM

今回の動画は小岩周辺だけでなく、江戸川区の様々なスポットを紹介されています。地域のことを知れるので面白いです。ぜひご覧ください。レンタサイクル便利ですね。最近よく見るようになりました。私は自転車も好きなのですが、江戸川区内の土手はサイクリングコースが多く、走りやすいので重宝してます。

 最後に、今回の取材において関わっていただいたすべての方に心より感謝申し上げます。外に発信できる方法があまりない私にとっても、会員の方々の努力を伝えることができとてもありがたかったです。

 「失敗しても何度も立ち上がる会員の方々の努力を人々に伝えたい!そして、ムジナモのことをもっと伝えたい!」との思いで私もより一層努力いたします!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします!来年4月から放送される、ムジナモを発見した牧野富太郎博士がモデルになったNHK連続テレビ小説「らんまん」も楽しみです!!


Gallery

画像4

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?