見出し画像

【温泉に来た】野沢温泉みたび!

まずは飯山


写真は飯山にある高橋まゆみ人形館。
7/2(火)今回は飯山駅から野沢温泉ライナーに乗る前に飯山を少し観光した。

飯山は、

古いお寺が多く、
消火栓もあり、
雁木の下に仏壇屋が並ぶ
仏壇通りがあり、
当たり前の踏切もあり、
赤くて丸い郵便ポストが
当たり前にある町です。

昼食は駅前の蕎麦屋「おんと」にて雄山火口蕎麦をいただく。

これは雄山火口という葉っぱの繊維を粉にして、つなぎにしたという蕎麦。
ほのかに野趣ある美味しいお蕎麦だった。

小さな店であまり期待してなかったので、少し得した気分。

この葉っぱの粉が蕎麦粉のつなぎ
ブルーベリーサワー
高橋まゆみ人形館にて

そして野沢温泉

いざ三度目の野沢温泉へ!

今回は前に入りそこねた外湯、大湯や中尾の湯が目当て。

猫のいる旅館、桐屋旅館に一泊。
ついでに猫と遊ぶ。

黒猫タマ&うめ吉

今回は部屋に猫らは来てくれなかった。
少し寂しい。

未使用の猫じゃらしが引き出しの奥にあったので持って来た。
(猫道具は全て捨てたと思ってたのに)
猫めも浮かばれるであろう。

美しい三毛猫きなこ

夜になって本格的に雨が降り出す。
濡れて外湯に行く元気はない……。

明けて7/3(水)バイキングの朝食をいただく。

食べてる間に雨が止む。

よし!
帰る前に外湯だ!

ばたばたと荷物をまとめてチェックアウト。

9:30のバスに乗る前に一風呂浴びるのだ!

中尾の湯
新しい建物で掃除も行き届いている

朝一番で外湯独り占め!
と思ったら湯が熱い!

到着したのが9:00だから30分以内に入ってバス停まで走らなきゃ。

なのに湯が熱い!!

水で薄めて熱湯と格闘すること5分。

3分間湯に入る。
カップ麺か私は?

着替えを入れて実質15分の滞在。

中尾のバス停に走る!

何だかよくわかんないけど、とにかく中尾の湯には入ったぞ!
今回の旅の目的は果たした。

野沢温泉ライナーは飯山駅へ向かう

実は今回の旅は、沓掛温泉が先にあったのだ。
ついでに野沢温泉も……と付け足したのだが。

左目が真っ赤に充血して、眼科医から激しい運動、長湯などを禁じられた。

なので沓掛温泉をキャンセルしたのだ。

野沢温泉はどっちかと言えば猫旅だもんね!
と敢行したわけさ。

でも一泊じゃ物足りないと、長野にもう一泊することにした。

これが、何というか、もう……ならば沓掛温泉に行きゃよかった……とやや後悔する旅となった。

それは後で書くとして。

小布施へ

小布施駅

飯山から新幹線で長野へ。
長野から長野電鉄で小布施へ。
そしてランチ。

竹風堂の山家定食
栗おこわ♪
高井鴻山記念館
妖怪画を見る
屋敷の中は静かだった

そしてタクシーであけびの湯に行く。

大浴場の湯は緑がかって見えたけど、光線の関係?
透明な湯のような気もした。

露天風呂は白濁した硫黄臭漂う湯。
でも露天風呂は寝湯だった。

私は昔から寝湯が謎だった。

斜めになった所に背中をつけて寝ると、乳房の先だけ湯から出てしまうのだ。

別に誰に見られてるわけでもないが、どうにも落ち着かない。

乳首付近だけが湯の外で風にさらされるんだよ?

どう頑張っても胸全体は湯につからないし。

まるで寛げない。
と……

エウレカ!!

寝湯とは乳房のない身体が対象の物なのだ!

つまり男の平らな胸なら全体が湯につかるのだ!

長年の謎が解けた瞬間だった。

思わず3行日記にも書いてしまった。

そしてタクシーで小布施駅へ戻り、本日の宿泊地長野に入ったのだが……。

いろいろと想定外の長野泊についてはまた後ほど書く……かも知れない。

おぶせ温泉あけびの湯
休憩所からの眺望
大浴場からも望める

どっとはらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?