突撃!ぼっち参戦街コンレポ

初めまして、初noteです。誰かに見せるというよりは自身の備忘録のために記録を残します。

 5月末、周囲の人間が恋愛や結婚の話を持ち出す事が多くなり、漠然とした不安を抱えていた時であった。
弊社の人財育成課のお姉様と、なにげない会話をしていると一言。

「私、結婚コンサルタントもやってるから良かったら相談してね!私に相談した人はみんな結婚してるから!!」

なるほど、結婚ね…とその場は流したが、お姉様の
『結婚』という言葉はずっと頭に残ったままであった。

 思えば高校から大学まで女性とは無縁の生活を送ってきた。高校は男子校、大学は経済系のみの大学、バイト先は主婦がいるだけで出会いなどあるハズもなく、そのまま社会に出てしまった。

…………いや、ダメだろこのままじゃ

ロクな経験を積まずに大人になると恋愛下手をこじらせあたり構わず特攻してしまう「恋愛モンスター」なるものが産まれてしまうと聞く。


何とかせねば自身が悲しき恋愛モンスターになってしまうのは火を見るより明らかである。
という訳で自分なりに色々調べた結果、街コンに繰り出すことになったのであった……!

 最初はオー◯ットに登録しようと思ったけど20万は高すぎました。そこで料金、時間共に気楽な街コンを選択
勿論ぼっち参戦です。

何事も経験だよな、と思いながら人生の経験値稼ぎをすべくいざゆかん街コンへ…!

以下本題

参加した街コン:オタコン(アニメ・漫画)
条件:男性、女性 20〜35歳
料金:男性8500円、女性2000円と妥当な価格設定
場所:某有名居酒屋チェーン
参加者:筆者(23歳男)、32歳男、34歳女、32歳女、29歳女 以上5名。私が頭一つ抜けて若かったです。


え?5人?少なくない??と思ったらアナタはおそらく街コン経験者でしょう。平時は何人ぐらいで開催されるのか知りませんが、かなり少ない方らしいです。
しかも、その内女性1名は途中退席です。

まずは結論から、

悪くなかった

以上です。

 街コンの内容は検温、アルコール消毒、マスク着用との事でしたがマスクをしたまま食事は難しいとの事で外すようにとの指示。そりゃそうだ
到着後はプロフィールシートを記入、基本的なプロフィールに加え好きなアニメ、漫画、ゲームを記入。

無難すぎる……

何はともあれ参加者が揃い、軽く自己紹介をし始めると運営側から一言

「今日は参加者が少ないので席替えはありません」

もうそれはただの合コンだろ…と思いながら乾杯をして各自の趣味の話へ。

そこで32歳女が爆弾を放り投げたのであった


「腐ってなに?お麩??男同士の恋愛は無理」


相手は年上ですが強く思いました

お前マジで言ってんの??

自分の知識を相手も持っている前提で話すのは非常によろしくない事とされていますが、仮にもオタコンに参加する人が腐を知らないのはおかしいだろ…

百歩譲って知らないとしても初対面の人をディスるなよと思いながらその人のプロフィールシートを見るとなんと

好きなアニメ:鬼滅の刃 以上

ホントにそれだけしか書いてませんでした。
漫画もゲームも空白、しかも鬼滅の刃も3話で視聴をやめたらしい。

コイツ飯だけ食いにきたな……


そして32歳女は帰りました。


これで男女は2:2に、もう普通の飲み会だな!

 まさに嵐、その嵐の後の静けさを変えようとしたのか32歳男がいきなり自分の仕事の話を始める。

しかしとにかく話が長い、某飲食店で雇われ店長らしいが、以前勤めていた店に来た有名人の話や自分の境遇を事細かに、周りくどく話し始めた。その勢いは留まるところを知らない。

合コンは自分4割相手6割で話せって先輩に教わったなーなどと思いながらすっかり氷が溶けて薄くなったハイボールを飲んでいると


「で、その仕事を来週辞めます」


吹きました。

いや、辞めるんかい。辞める仕事の話を延々と喋ってたんかい。

そこからは仕事の不満や次にやろうと思っていることを更に細かく話し始める32歳男。アナタ話が長いって言われませんか?

 そんな彼を尻目に向かいに座っていた29歳女性と趣味の話に、ホラーゲームが好きらしく意気投合できた。

34歳女性は何度か街コンに参加しているらしいが、いかんせん声が小さく聞き取れない、聞き返すのも失礼かと思いお茶を濁しながらなんやかんやで時間が終了。

29歳女性は明日が仕事との事で帰宅。

自分語りに満足したのか32歳男も足早に帰宅した。

 取り残された34歳女性と筆者でとりあえず駅まで歩く事に、ノドが乾いていたのでどこかで飲み直すかカフェでも行くかと尋ねるとまさかのフリーズ。


お、エラーか??


いきなり固まってしまったが5秒ぐらいで動き出した。

そりゃ一回り年が違うヤツに誘われれば固まるわな。

しかしこっちも経験値稼ぎに必死なのだ。
ガンガン いこうぜ で再度尋ねる。

でも返事は小さくて聞き取れませんでした。三度尋ねると多分どちらでも…との事なので駅で解散。

その後2人と社交辞令的にメッセージを送る

29歳女性からは同じく社交辞令様式の返信。はい終わり

しかし34歳女性は長文が。しかも今回の開催地周辺のお勧めだという飲食店まで紹介してくるではないか。

コレは絶好の経験値稼ぎのチャンス!!


相手方には非常に申し訳ないが、今後のために勉強させていただきます。

という訳でメッセージのやり取りが続いています。


今回の街コンは、恐らく普通の飲み会と大差なかったが

まとめ:話は簡潔に、印象に残る言葉選びを

てな感じで非常に刺激的で良い経験になりました。

ちなみに参加人数が少なかったから、と次回のイベント参加無料券をいただきました。毎回貰えたら最高だな!


次は20代限定の街コンに参加しようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?