見出し画像

おっと、そろそろ上腕二頭筋を鍛える時間だ

生涯スポーツってまさに


 生涯スポーツと言う言葉があります。
 生涯スポーツとは、 生涯に渡って健康的な体を維持することを目的としてスポーツを行うことを意味するそうです。
 そして、誰でもいつでもどこでもスポーツができることも、生涯スポーツの定義です。
 と、あります。

 んー、まさに。
まさにヨガこそ生涯スポーツではないでしょうか。


 スタジオじゃなくても、家でも公園でもできるし、寝巻きから私服まで。
 最近のスーツならストレッチスーツもあるから、ネクタイ外せばスーツでも。

 とまぁ、ヨガやっている方ならまさに生涯スポーツだよねと即答しそうです。
 しかし、他のスポーツをやっている方なら、そのやっているスポーツを答えるでしょう。

 以前バーにて、こんな会話を聞いたことがあります。
マスターなんでゴルフやんないの?
死ぬまでできるスポーツってあんまり無いんだよ!

 マスターはやりたくないのか、何度も聞いているのか、受け流してます。
 そこでの隣にいた奥様の言葉が、格好良かった。
あたしゃ、山で死んでも良いね。
スキーしながら


 おっー、なんか凄い。

 確かにゴルフは代表的な気もします。
 そしてスキー。年齢関係なくアクティブに山まで運転して、滑って。憧れます。

テニス、ボーリング、自転車。
 釣り
だって一日中竿を振るわけで立派なスポーツです。
 トローリングでカジキと格闘なんて、もはやスポーツと言わずして何というのでしょう。
 こうなると、囲碁や将棋も腕を振り下ろすから立派なスポーツじゃ、とか。
 麻雀は腕の上げ下げに加えて、さらに牌を積む繊細な両腕のバランス力と、朝まで座る背筋力も鍛えてるから、これこそスポーツだ、とか。

 スポーツの定義って難しいですね。

 最近ですと、スポーツ都市宣言したり、スポーツ王国をうたう県もあったりします。行政も力を入れているわけです。

 少なくとも、その構想に囲碁や将棋、麻雀は入ってないとは思いますが…。


 ヨガは入れて良いですからね。

 あっ、もうこんな時間だ。

   そろそろ、グラス片手に、
   上腕二頭筋を鍛える時間。
   黄金色の液体を負荷として



 これはれっきとした生涯スポーツですよね。