見出し画像

呑兵衛の旅は曜日を考慮

 

山梨甲府編

 甲府は近いので良く出かけます。
 宿でゆっくりするか、外に食事に出かけるか、迷います。
 甲府駅付近ですと、ビジネスホテルが多く、中には温泉を兼ねているホテルも結構あります。
 駅近で天然温泉を味わえるのは、嬉しい限り。
 少しだけ離れれば、湯村温泉街もありますし、魅力的な場所です。
 地元の方に「なんもないでしょ」とよく言われますが、そんなことはありません。

 駅付近に泊まるメリットとしては、外に多くの飲食店があること。
 地元の美味しい居酒屋を探すのも旅の醍醐味の一つ。

 しかし、旅行に来る曜日を間違えてはなりません。
 それぞれの場所で店の定休日がなんとなく決まっているものです。
 ビジネス街であれば土日が逆に休みだったりします。

 ここ甲府ではビジネス街ということもあるでしょう。
 なので、日曜日が定休日の店が多いのも分かります。
 それに加え月曜日休みの店も非常に多いエリアなのです。

 つまり、日・月曜日で行ったり、月・火曜日で行くと、行きたい店が休みなんてことも多いにあります。

 甲府へはなぜか、月曜日に行くことが多く、行き当たりばったりで店を探すと「ここも休みか」みたいなパターンにハマります。

 特に、昨今の状況下だと、休業したり時短したり、ネットの情報も追いつかずあてにならない場合も。
 営業してると掲載されているのに、やってなかったりすることはよくあります。

 沖縄や北海道など、そこまで頻繁に行けないけど、来る度にここの店は閉まっている…なんていう残念ながらご縁のない店もあります。
 多分それは自分の都合で同じ曜日に旅行しているんだと思います。

 旅が宿以外、店との出会いも大事と考えるなら、旅の段取りに曜日も考慮しないといけないかもです。

 そんな、外呑みもラブな旅好きの方には、甲府には要注意の曜日があるということでした。

 ここで、とっておきの宿を紹介しましょう。
 現地の方なら「あーそこね」となりますが、現地だからこそ泊まらないんですよね。
 『ホテル 談露館』さん。

 ここのホテル最高です。
 何がって、それは温泉です。
黒い湯の華の温泉です。湯の華というと、少し濁った感じのお湯を想像しますが、ここは透明です。
 しかも嬉しい源泉掛け流し
 掛け流しなので時期により多少温度は違いますが、少しトロンとしてて、ずっと浸かってられるような温泉。


 ホテルは結婚式場を兼ねています。
 歴史もあり、建物の古さや経年劣化などは致し方ないですが、清掃は綺麗にされています。
 逆に少しレトロな雰囲気の部屋なんかも、好きな人はハマると思います。
 駐車場も無料はありがたいです。

 ホテルですが、わざわざ温泉に入りに行きたくなる大好きなホテルです。