見出し画像

オカメの開運パワスポ旅&手水ブログ(柿田川公園)

今回は静岡県清水市にある柿田川公園です。

柿田川公園
静岡県駿東郡清水町伏見71番地の7(国道1号沿い)

車通りの激しい1号線沿いにこんな所があるのは驚きです。

地元では有名でしょうが、
三島や沼津の駅からも少し離れていますので、車が便利です。
駐車場も完備してます。

駅からもバスが出てるようですが、詳しくは柿田川公園のホームページに載ってますのでご参照を。

まず駐車場について、びっくり!
何も考えずに思いつきでこの公園に来ましたが、桜のお出迎えです。
2月下旬でこんなに咲いているなんて、さすが静岡。暖かいです。
神奈川にも河津桜はちらほらありますが、まだですね。

思わぬラッキーに、今日これだけでここに来たかいがありました。
駐車場から降りてゆくと、歩きやすい遊歩道のように整備されています。

それに沿うように湧水が流れ、その透明さに癒されます。

しばらく歩くと、大きく開けた場所があり、スカッと気持ち良い眺めが見れます。


遊歩道を歩いてゆくと、横で落ち葉がガサガサ音がするので見てみると、山鳩がいます。
公園でお弁当食べてると、エサくれって寄ってくる普通の鳩と違って、山鳩は警戒心があるから人には近寄らないんです。
でも、ここの山鳩全然逃げません。遊歩道の柵こそありますが、手を伸ばせば触れるぐらい。

綺麗な鱗模様です

葉っぱの下のエサを探しているようです。

そんな鳩くんたちを見ながら進むと、水面を上から見下ろせる場所に。
ここに井戸のようなものがあるんですが、まるで鏡です。
写真で伝わるでしょうか?
綺麗な輝きすぎて、この世のものとは思えないぐらい。

井戸の中だけ水があるようですが、周りも水です。透明すぎてわかりません。

鮎くんたち

鮎の群れが居るのを、近くのお爺さんが教えてくれました。
鮎は基本的に1年の寿命なので、この時期にこの大きさで居るのは、生き残りで珍しいとのことでした。

自然に癒されまくります。

途中、京都の貴船神社の分社もあります。貴船神社は水の神さまですから、ここの場所もしっくりきます。

さすが手水も湧水

そして第二展望台に向かいます。
ここがまた凄いです。
先ほどの写真の井戸のようなものの巨大バージョンです。

階段を降りていくとあります。

本当に青いです。
青く見えます。
底の砂が噴き出し、水が結構勢いで湧いているのが分かります。

このnoteには動画が載っけられるかな。
撮った動画を載せてみます。

見れましたでしょうか?
こういうの苦手です。
撮った動画をファイルに保存して…。
何度か試すのどけど…。

動画は見れないとしても、写真で分かると思います。
でも自然はやっぱり、行って、観て、感じるものですから、実際に行くのをお勧めします。

1時間半で行けるのだから、近いです。この日はこの公園に行って、三島大社によって帰りましたが、時間あれば三島散策も面白いんだけどなぁ。