見出し画像

鶴太郎さん

 タレントの片岡鶴太郎さんが、ラジオでライフスタイルを話したという記事か出ていました。
 鶴太郎さんといえば、今ではヨガをやる人、絵を描く人みたいなイメージを持っている方も多いと思います。
 世代が合う方は、モノマネや熱々のおでんの芸人の姿を思い出すはずです。
 あの芸の元祖はこの方とタケシさんだとか。
 その世代には鶴太郎さんというより、「鶴ちゃん」という感じですよね。
 あの鶴ちゃんがいつからか絵を描き、95年に初個展を開催すると、高く評価されその後は全国で個展を開催し、海外開催までも。
 この頃にはすっかり画家・片岡鶴太郎が確立されていました。

 そしてここ10年ぐらいは完全にヨガ実践者のイメージですよね。ヨギーとかヨガ行者と言っても良いぐらい。
 実際に2017年には、インドからヨガマスターの称号を授与され、第一回ヨガ親善大使にも任命されました。

 そんな鶴太郎さんの最近のライフスタイルがラジオで放送されました。
 起床時間は10時。
 んー、やっぱり朝はスローライフ的にゆっくりと起きるんだな、意外と寝坊助さんだな、と思ったあなた。
 10時は10時でも、なんと前日の10時。
22時です
 どういうことでしょう。
 トモめは、晩酌でご機嫌な時間ですよ。

 初めは朝の1時ごろだったそうです。
 これでも尋常じゃないですが、ヨガをやるのに5.6時間かかると。それで、だんだん前倒しになってきてと。いつのまにか前日の10時。
 起きたら、口をゆすいだりした後、鼻うがいをするそうです。それから、瞑想やヨガをして全部終わるのに、5.6時間かかって、終わると朝の5時半
 普通朝早くから真面目にヨガをやっている方でも、このぐらいの時間からですよ、ヨガやるの。いや、この時間から毎日やってたら達人の域ですよね。
 それを鶴太郎さんの場合、その5時半には全て終わっているという超達人ぶり。
 それを10年間毎日、1日も欠かしたことが無いというのですから、それはもう仏さまの領域です。

 ヨガの後、やっと食事。
 野菜中心で果物や玄米、それを2時間半かけてゆっくりと食事するそうです。
 朝食後はどら焼きや羊羹などの甘いものも口にするそうですが、いやはや、食事の習慣だけでも頭が下がります。

 2時間半食事してたら、ほろ酔いでもう2軒目に居ますね。

 食事はその朝食1食のみで、あとは夕方寝るまで間食もしないそうです。もちろんお酒も飲みません
 もちろんお酒も飲みません…、飲みません…。
 んー何か、自分に言われている?

 さすがにそのライフスタイルは真似できないですが、そんな暮らしもあるんですね。
 「仙人 片岡鶴太郎
が似合っている気がします。

 ヨガやっている時が楽しいんですよね、とさらりと応える鶴太郎さん。
 カッコいいですね。

 さてと、今日は何飲もうかな。
 夕方になると、ご飯とお酒のことを考えてしまう妄想癖。
 ヨガも楽しいけど、やっぱりお酒と美味しい食事はもっと楽しい

 ということで、鶴ちゃんのライフスタイルを知っても何も響いていないトモでした。